視野が広い証拠
こんにちは、カウンセラーの神谷です。
前回からの続きです。
Dさん
「そうですよね。もうあの見えない感覚には戻りたくないですよね。
自分自身何をしているのかさえわからずよくない結果が出ることを
良いことをしていると思い込んでやり続けていました。
このような思い込みが一人ひとりあるから、人とわかりあうことができ
ないんだと思います。
一人ひとりそれぞれの環境で見てきたこと、教わったこと、経験で
答えを出し、それを正解だと思い込んでいるので、たくさんの正解が
あるんですよね。
たくさんの正解があることは知っているのですが、自分が思ったこと
が唯一にしてしまっていることが多いように思います。
そういうことも、見てきたんですよね。
私の母も、母の正解としたことを唯一でした。
母が思うことが一番正しくて、他の人が考えることは間違っている!
そう言っている母をいつも見てきたので、唯一の正解を作ってしまって
いたんだと思います。
そんな環境にいた私は、当然唯一の正解を作ってそれを基に判断し
ていました。
それをしている時点で視野が狭いこと決定って感じですよね。
違う角度から見てみると、視野が狭いからこそ唯一の正解を作って
しまうんだと思います
見えていないからこそ、答えがないと不安なので、唯一の正解を基に
したいんだと思います。
確かに私は不安一杯だったと思います。
ここに来なければ、その不安は一生続いたでしょうね。
不安を取り除く為に唯一の正解をだし、視野を狭くし自分を苦しめて
いたなんてわかるわけがなかったです。
そんなこと、私がいた環境では誰も教えてくれませんでした。
わかれば、それほど難しいことではないのですが、そんな感覚が全く
なかったので、悪循環をしていたんだと思います。
この悪循環は、その唯一の正解を強化してしまい、そこから抜け出す
ことが更にできなくなるということになっていました。
空回りってこういうことをいうんですね。
今、お蔭様で視野が広くなり見えてしまうと、何でそんなこともわから
ないんだろうと思ってしまいます。
ただただ、見えていないだけなんですけどね。
視野が広いのと、狭いのでは、圧倒的な差があるんですね。
見えるようになってきて、ようやく実感できました。
やっぱり視野が広いっていいですね♪」
私
「そうですよね。やっぱり視野は広い方がいいと思います。
視野が狭いと、答えを出し唯一の正解を大事に抱えそれを押し
付けることができる人を探し続けるんです。
そして、自分が正しいという世界を作りだそうとします。
それは、数人の狭い世界なのですが、そこが安住の地になって
しまうことが多いんです。
そして、その安住の地で、自分が言うことが正しいと言い続けて
いきます。
なぜ、そんなことをするのか?向き合うと、ほとんどの人が、自分も
されてきた可能性が高いんです。
自分自身がされてきたから、今度は私の番という感じになってしま
っています。
そんなこと繰り返したくはないと思いますが、無意識ですのでどうする
こともできないんです。
それも、視野が狭いことが問題なんだと思います。
視野が広ければ、意識できるのでそんな無駄なことはしないでしょう。
視野が狭いと無駄なことと見ることもできず無意識で繰り返してしまいます。
その結果は自分自身も周りの人も苦しむ可能性が高いんです。
この悪循環は向かい合うことがなければ避けることはできないと言って
いいと思います。
よくお話しするように、向かい合うことの基本は話すことなんですが、
話すということは、聴く人がいなければ成り立たないんです。
でも、この聴くということは、聴いてもらった経験がないとできないんです。
人は、話を聴いて欲しいものなのです。
中には私は話なんか聴いてもらわなくてもいい!と思う人がいるかも
知れませんが、それは話をしても、きちんと聴いてもらった経験がない
人が感じることです。
きちんと聴いてもらえないと思うと、話なんてしたくない!!と思うのは
自然なことなんだと思います。
だから、話なんて聴いてももらわなくていいと思うのです。
このことも視野が広ければそんなこと思わなくて済みます。
話を聴いてもらうという感覚が、聴いてもらえなかったことが原因なら
話を聴いてくれる人に聴いてもらえばいいとわかるからです。
自分の経験がすべてではなく、自分の経験なんてたかがしれている・・
そう思いことは視野が広い証拠です。
自分の経験がすべてだとなってしまっている人は案外多いんです。
そういう自分だと知ることもすごく必要なことです。
私もそうでした。
それが間違っていることがわかると、逆に守らなくて済みますので
解放され視野は広がるんです。
そうすると、唯一の答えなんて出さないので、唯一の答え何てない
事実と合致します。
だから、スムーズにいきいい結果が出るんです♪」
このように話は続いていきますが、
この続きはまた次回させていただきます。
最後まで読んで頂きありがとうござました。
皆様にお願いがありますm(u_u)m
読み終わったついでに、下にある
日本ブログ村、日本ブログランキングを
ポチッっとして頂けると
毎日書く励みになります。
いつも本当にありがとうございます。
m(_ _ )m
本日もひと手間おかけしますが、
どうかよろしくお願いします。
m(_ _ )m
~ ~~
お知らせ
カウンセラーの仲間の
中島美枝先生が
本を出されました。
中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリングを
される先生です。
基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。
手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪
タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書 中島 美枝
~~~
カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ
も是非覗いて見て下さい。
~~~
まりっぺ先生の
引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^
~~~~~
カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座 の 受講生の募集をしています。
上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな
素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。
一緒に学んでいきませんか?
↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします
にほんブログ村
↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;
(メールカウンセリング 、スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

