変な守りとか攻撃もない環境 | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

変な守りとか攻撃もない環境





こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。






Bさん


「そうですよね。私もいつもイライラして文句しか言わない人でした。


それが日常でしたので、わからなかったのですが、そうならなくなった今、


振り返ってみると辛かったと思います。


何に対してもイライラしなければならないのは、それだけ自分の正解を持


っていて、その視点から間違ったことをしている人を見るとイライラするんです。


その間違ったことをしている人は、た~~~くさんいて、だからこそいつもイラ


イラしていなければいけなかったんです。


なぜそんなことになったかを向き合ってみると母でした。


母も、いつもイライラして文句しか言わない人でした。


それをみてきた私は、それが普通であり、文句を言っている母はそれだけ


なんでも知っているすごい人だと信じて疑わなかったです。


だから真似してしまうんですよね。


でも、きちんと母の言っていることを振り返ってみるとどちらでもいいことや、


母の思い込みに過ぎないこと、母の言っていることの方が間違っていること等々


トータル的に見て真似したらダメなことばかりでした。


母自身も文句ばかり言っているのは子供の前だけで他の人がいると、全く違う


ことを話していました。


母も、子供にしか話してはいけないということがわかっていたんだと思います。


そんな区別を母はしていたのですが、私は母が言っていることが正しいと


思っていたので、誰に対しても文句を言っていたと思います。


痛い目にあい、少しは言う人を見るようにはなりましたが、間違っていないとか


の態度はでてしまうので、いい結果になかなかったですね。


そういう仕組みになっていることがわかったときには、「自分のせいではなかった」


と安堵しましたが、これから、生きていかなければいけないので、身について


しまったものをなんとかしていかなければいけないんですよね。


そうしないとわかっただけで、今までと同じことの繰り返しになってしまいます。


私は以前は気が付けばOKと思っていました。


でも、違いますよね。


気がついたのはスタートに過ぎないんですね。


これも本当は当たり前のことですよね。


気がついても、その気づきに向かい合い、何とかしていく練習をしなければ


その気づいたことを身につけることはできません。


いつも話に出ているように練習しないで身につくことなんて大したことがない


ことなんだと私も思います。


それも、一夜漬けとかではなく、じっくり練習して積み上げたものがいい結果に


繋がるんだと思います。


以前はすぐにどうにかしたいという思いが強かったので、すぐにどうにかなると


言っているところに行っていました。


でも、これも当たり前のことだと思いますが、気づきに感動はありますが、


すぐにどうにかできたような気がするだけで、少し経てば、それほど変わって


いない・・・そんなことの繰り返しでした。


ここにきてようやくきちんと練習する場ができました。


しかも、一人でやるのではなく皆とできるので楽しいです。


楽しみながら、向かい合うという世界があるんですね。


そんな場所にこられてよかったです♪」










Cさん


「そうですよね。向かい合うって楽しいんですね。


この場所はそういう条件が整えられているからなんだと思います。


逆に、私がいた環境だったら、向かい合うことは辛くて仕方がなかったと


思います。


私がいた環境は、すぐに馬鹿にして弱みなんて見せられない環境でした。


弱い者の上に立ち、自分が偉いとして成り立たせている人が多かったです。


だから、すぐに馬鹿にするし、自分を大きく見せようとするんですね。


私もそのようなことをしていましたが、馬鹿にするほうもされる方もどちらも


苦しかったです。


どちらも孤独なんです。


馬鹿にしていても、いつ自分が馬鹿にされるか不安で一杯でした。


だから馬鹿にされないように自分ができたことだけを話していました。


だからと言って馬鹿にされなくなる訳ではないんですけどね。


どんなことでも、馬鹿にされていました。


こんな環境に30年以上いると性格も歪むんですね。


でも、心の中ではどうにかしたいと思い続けていました。


こんな感覚でいる限り、人とはわかり合えないし、仲良くなれないと実感して


いました。


それまで、わかり合えたことも、仲良くなれたこともなかったからです。


そもそも、私がいた環境でわかり合える、仲良くなることが可能かというと


難しかったんだと思います。


わかり合うと言うよりは、一方的に押し付けられることを受け入れるしかなく


また、仲良くなるのも、言うことを聞いたりしてご機嫌をとって仲良くしてもらう


という感覚でした。


基本的に勝つか負けるか、正しいか間違っているかということが中心だったの


だと思います。


それでは、わかり合うことも、仲良くすることも無理ですよね。


その環境で向き合うとしても、希望が見つからなかったんです。


だから、向かい合うなんて意味がないと思っていました。


どうせ、からかわれたり、馬鹿にされたりするに決まっていたんです^^;


基本的に向き合うという発想すら浮かばなかったですね。


でも、この場所は、馬鹿にするとかからかうために向き合う訳ではなく、


いい結果を出したり、視野を広くするために向き合うんです。


今のままではなく成長するために向き合うので、今時点での勝ち負け


なんてどちらでもいいことになります。


だから、変な守りとか、攻撃もない環境になんですよね。


こういう環境だから、安心して向き合えるんです。


だから、向き合うことが楽しくなるのだと思います♪」











このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >