音大あるある…? | 40代音大生

40代音大生

40代で音大入学。ピアノを専攻。四苦八苦しながら教職取り中。理系の旦那さんと一緒に育児。小3の長女、23週で出生した元医療的ケア児の長男(5歳・超低体重出生児)

今日は音大あるあるを書いてみます

 

他の大学もそうなのかな…

 

1 食堂でスマホで結構な音量で音楽を流す…

 

慣れて来たけど最初はびっくりしました

食堂といわずホールでも流したりします

アンサンブルの打ち合わせをしていたり

曲紹介を友達同士でしていたり

色々です

 

2 生徒も先生も年齢不詳

 

年齢不詳が多い気がします

美魔女もいっぱいいる。

生徒も10代から上限なく年齢層がいて

ぱっと見ほんとに何歳かわからない…

 

3 服装も髪型も自由

 

これはうちが総合校だからかも?

クラシックもポップスもオケも声楽もバレエもオペラもあるので

髪色を青にしても赤にしても緑にしてもかぶるくらい自由

 

4 留学生が多い

 

これも学校に寄るのかな

日本語が上手だと名前聞くまでわからないことも

 

5 女性の先生が多い

 

男性の先生も多いけど

半々くらいなのかな…

ピアノのコースだと女性の先生のほうが多い気がする

 

6 古楽器に興奮する

 

古楽器室は学生の宝物庫です…

 

7 一人が歌うと他も歌う…

 

合唱コンクールの前みたいなテンションです。

合唱のあととか休み時間でも一人が鼻歌で歌いだすと

そのお友達もだいたい歌い出します

 

8 練習室の隣の部屋の音が丸聞こえ

 

あ〜♪な声楽からピアノからいろんな音が丸聞こえ

自分の音を出し始めると聞こえなくなります

 

9 なんかみんなおしゃれ

 

美形な人が多い気がする…

もしくはおしゃれな人

つい自分も気合いれがち笑

 

10 大食漢

 

気の所為かな…痩せの大食いも多い気も…

えっそのカレー全部食べるの?っていう姿をよく見るような。

10代だからかな

 

また何か思い出したら書きます。