音に映像が着く現象 | 40代音大生

40代音大生

40代で音大入学。ピアノを専攻。四苦八苦しながら教職取り中。理系の旦那さんと一緒に育児。小3の長女、23週で出生した元医療的ケア児の長男(5歳・超低体重出生児)

 

この曲を先生がリサイタルで弾いていたのですが、

すごく不思議でした。

右手の音が変わるたびに音に映像がつく…

 

色が変わったり

映像が変わったりして綺麗でした。

 

今度先生に音に映像をイメージして弾いたのか聞いてみたいです。

音楽を聞いていて映像が見える?イメージできることはあるけど

あんなにはっきり見えたり感じたりしたのは初めてだったので

ちょっとびっくりしました。

 

この曲って左手はずっと同じ音型が続いて

右手が変わる感じなのかな。

右手の曲想が変わるたびに ブーケだったり

波だったり…

色々イメージが変わって綺麗でした。

 

良く音色、色をイメージしろとか

イメージをもてとかは言うけど

はっきりイメージを音で伝えられるとびっくりする笑

 

楽しかったです。