「パリは燃えているか」ピアノ初見方法 おすすめ無料楽譜あり | 40代音大生

40代音大生

40代で音大入学。ピアノを専攻。四苦八苦しながら教職取り中。理系の旦那さんと一緒に育児。小3の長女、23週で出生した元医療的ケア児の長男(5歳・超低体重出生児)

先日母とスタンウェイのピアノスタジオに行ったのですが

唐突に

「パリは燃えているか」って素敵よね と言われ

 

iPadを持っていたので楽譜を検索したら

無料楽譜が出てきました。

 

これ

 

 

多分ミューズスコアの楽譜です。

ログインしてなくても使えたけど

見れるかなあ…。

 

この楽譜初見しました!

ぼろぼろだったけど笑

初見のポイントをまとめてみました。

 

まずこれFmですね。

多分…

♭4つだから、し、み、ら まではまあ覚えられる

プラス、レが♭なんだなあと覚えておく。

 

で、次はテンポ

なるべく本筋に近い速さにするけど

弾けないと困るからぎりぎりテンポは落とす。

 

で、ほんとうは全体を見てどこを拾うか

どこを捨てるか考えるんだけど

この前はそのまま弾き始めました(無謀)

 

さてどこを捨ててどこを拾うかというのは

初見で人のために弾く時は

楽譜に書いてあること全部弾いてません笑 

 

弾けそうもないところはメロディーと

バスラインだけ拾ってます。

この楽譜の場合は左手は和音を除いて

41小節目の分散和音の部分は左手は

下の音だけ弾いていました。

 

なんかそれでも行ける。

 

33小節目からの右手は思ったより早いので

もうトリルだと思って弾いてごまかす(ひどい)

 

50小節目くらいから右手にオクターブが出てきますが

テンポ100くらいで弾いてる時は

むず…無理と思ったので、オクターブは無視していました。

 

その場合は上の音か下の音か流れに合わせて選ぶ…

というのも初見の時は最初からテンポの維持を最善に選びます。

とにかく途切れない。

止まらない。

ぼろぼろだろうがテンポを止めない。

続ける。

 

ぐはあとなっても最後まで弾く。

 

おわった後は( ;∀;)オワッタ…てなりますが

まあ…いいんだ。

初見の時は(T_T)

 

人が一緒にいるときは

きれいに弾ける曲もいいんだけど

その人が聞きたい曲をぼろぼろでも弾いてみると

結構喜ばれたりします。。多分。

 

自分的にはもっと練習してから…とか

もっと弾けるものがあるのに…と思うんだけど

母も、きれいに弾けてるものより

リクエストの曲を初見で弾いたほうが喜んでくれて

 

ぼろぼろだよ( ;∀;)つかれた…と

なったけど

まあ…喜んでくれたので良かったと思いました。

 

ちなみにもちろん

悔しかったので帰ってからまた練習しました!

っく。

 

2〜3回弾けばもっと上手く弾けたのに><

もっと読めたのに!

もっとぼろぼろじゃなかったのに!と

悔しくて1時間近く練習して、

むっはあ(`;ω;´)となりました。

謎の悔しさ…

 

初見は自分のために弾く時は音ゲーみたいで楽しいけど

人のために弾く時は頭?????ってなりつづけながら

必死こいてつなげていく綱渡り…

 

全然楽しくないけど

弾いたあとの笑顔がみれたらそれでいいかてなる。

勉強になりました。

 

あとこの楽譜が良い楽譜で助かりました!