ピアノ実技試験で暗譜とんだ… | 40代音大生

40代音大生

40代で音大入学。ピアノを専攻。四苦八苦しながら教職取り中。理系の旦那さんと一緒に育児。小3の長女、23週で出生した元医療的ケア児の長男(5歳・超低体重出生児)

あんまり振り返れずにいたけど

実技で暗譜とびました。

 

しかも最初の8小節!

 

何回か弾き直したあと

もういいや(?)と思って強引に先に進む私。

というかどうやって先に進んだのか記憶にない(-_-;)

 

頭真っ白で

わあってなって

これ最後までいけるのか!?と思う思いを飲み込み

ひたすら弾きまくる7分_| ̄|○

 

ほんとにどうやって最初をとばして最後にいったんだろう…

 

で、終わったあと茫然自失で会釈して

外へ…

 

試奏会ではうまくいってたのにー!!と

悔しくなってきたものの

他の学生さんもいるし泣くのは我慢してたけど

偶然先生にあったら泣いちゃった(泣)

 

いまいちわからないんだけど

ものすごい悔しかったみたいです。

子どもか!!ってなるけど

そんだけ「私できる!🌟」と思ってたっぽく。

 

こういうの自己効力感というらしい。

教育心理学で習った。

 

できる!と思うのは良かった。

でもできなかった。

で、悔しくて大号泣。

 

どこが問題点だったか落ち着いてから確認して

前日の夜から指番号が変わった部分があったのを

放置してたから

本番あれ?ってなったのかもと発覚。

 

本番はなにか大変だなあと思った。

でも私は子どものころからばんばん人前で弾くという経験があったわけでもなく

緊張と人前という回数も少ないから

まあ、経験値が少ないのかな…と落ち着いてから思った。

 

まだ3.5年あるし

何度もやってたら成功するときもあるかな?と思い

次の課題曲を選んでます\(^o^)/

 

でもたくさん舞台をふんでる人も、

「いまだに暗譜とんだときの夢を見るw」といってて

それでも舞台に出るんだからすごいよなあと思って

励まされたり。

 

そういや演劇の時も「セリフが飛ぶ」という夢をしばらくみたなあ

実際飛んだことないけど…と思って

演劇のときにセリフが飛ばないのはなんでだろうと思ったりも。

 

前後がつながればそれでいい…と思ってたからかな。。

一字一句覚えているというより

ストーリーで覚えてたから

アドリブでなんとかなるさって思ってた。

 

先生にも曲も音楽にひたる感じで覚えるといいと言われて

でも不安で1音ずつ覚えたい感じになったけど

演劇でふわっと全体のストーリーで前後をつなげてたほうが良かったから

同じなのかもしれない。

 

ともあれ後期の練習がはじまりました〜( ///ω//)♡

号泣したし怖かったしびっくりしたけど

ピアノ大好きだよ\(^o^)/