ツーブロック。笑 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

週末は事務所に誰もいないから、コンビニ行って何にしようかな?的な昼メシになることが多いんだけど、先日カップラーメンのコーナーが素敵な感じになってまして。これ数百円で行けるちょっとした海外旅行だと思ったら、なんだか気持ちも変わるよね。シンガポールにするか?いやタイにするか?ってね(笑)、楽しいひと時でした。

少し前に見た記事だからもしかしたら違ってるかもしれないんだけど(笑)、確か岐阜県の高校の校則に関することだったと思うんだよね。で、そこの高校ではツーブロック禁止ってことになってるらしいのよ(笑)。いやいやいやって話ではあるんだけど、どうも理由が、就職活動の際に企業からの印象が悪くなるってことだったんだよね。ふむふむ、なるほどと、まぁ言いたいことはわからなくもないなと思うんだけど、こういうことってだいたい一般的な大人の感覚がお約束のようにズレてるよな。必ずと言ったら言い過ぎかもしれないけど、まぁズレてる(笑)。っていうか俺も大人だけど、だからこそ少し言いたいことがわかるのかもしれないなと思うのよ。ツーブロックと言ってもいろんなパターンがあって、ものすごく短くサイドから上まで刈り込んで、その刈り込んだ部分が見えるような形にしたスタイルは、確かにちょっとハードで不良っぽいというか、柄悪しってとこあるもんね。ご本人からしたらその短く刈り込んだ部分(しつこいか?)と長めに髪を残した部分のコントラストを際立たせることで自分の存在感をアピールしてる訳だから、見た人の印象に残るような過激な感じにしてるということなんだと思うのね。まぁ俺たちの時代で言えばリーゼントとかアフロとかってことなんでしょう、若者特有の感覚だよな。一方でそこまでハードじゃなくて、刈ってる部分にも髪が残ってるくらいの感じでね、しかもその短くしてる部分がそんなに見えないようなスタイルもあって、それはそれでひとつの形だと思うんだよね。もちろん先生方が禁止だと言ってるのは前者の方で、それは昔から不良っぽい、悪そうな、見栄えのよくない髪型はしちゃダメよと言ってるのと同じだと思うんだよな。それを校則に落とし込むとしたら、ツーブロックは禁止っていう文言になってしまうということなんでしょう。と、俺は思うんだけど、これ昔から思ってたんだけど髪型じゃないんだって(笑)。こんな髪型にしたらいけませんというように髪型を禁止にしたところで、そういう問題じゃないでしょ。簡単にいえば人柄ということに尽きるのかな。いい人柄のにじみ出てる人っていうのはだいたいそんな髪型にはしないし(笑)、仮にしたとしても悪そうには見えないもんなんだよね。っていうか、こんなこと言ったら身も蓋もないけど、髪型整えて印象よくしたところで就職した初日でこいつヤバいなということがバレたらおしまいでしょ(笑)。もちろん見た目も大切ではあるけど、そこで主張する必要がないような人間性をね、高校生のうちから少しずつ育てていくのが正に学校の役割ではないかと思うんだよね。まぁ生意気にも俺なんかごときが僭越ながら、そっちにチカラ入れるべきと思います。

よく野球やサッカーの選手で過激な髪型してる選手っているけど、一流と言われる選手でそんなことしてる選手はいません。今どきのサラリーマンでもいい年して過激なツーブロックしてる方がいらっしゃるけど、どう見ても仕事できるようには見えません。それと同じことではないかと思います。こういうのって一定周期で流行繰り返すよな、次はロン毛か?(笑)。