東京都知事選挙。 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

たまにこんなぴっかぴかの(笑)靴履いて来たりするんだけど、ちょっと足元にポイントができてシンプルな服装の時は重宝するね。これはベイツっていう、米軍ネイビーのユニフォームのひとつで、ただエナメルってだけでなくて防水だから、雨の日にも大活躍なんだよね。

今日も何か調べた訳ではないので間違いがあったらすみませんと断った上で、俺も住んでる東京都の知事を選ぶ選挙が来月に迫ってますということを書きます。現職はもちろんみなさんご存じの小池百合子さんが今期二期目かな。個人的には小池さんの政策っていうのは俺はまったく支持できないし、だいたい前回の選挙で挙げた公約をひとつも達成していない(笑)っていう、いや見事なまでに無視するかのような、実現しようと努力したという話も聞いてないもんな。全部は忘れちゃったけど、確か7つのゼロとか(笑)っていう政策を掲げて当選したのよ。電柱ゼロとか、満員電車ゼロとか(笑)、なくなる訳ないようなものばかり、花粉症ゼロなんていう、都政と関係なさそうなものまであったけど、見ての通り何も実現しませんでした。築地から豊洲への移転もずいぶん長い間止めてね、無駄なお金だけでなく人の気持ちを不安にさせるっていう罪深いこともあったしね、俺はまったく支持できません。その小池さんが三期目、立候補するのか?というのがたぶん今の状況と思うんだけど、これちょっと勘弁してくれということになってるんだよね。今の段階で国政を担ってる蓮舫さんという方が(笑)、冗談でしょ?といいたくなるような、立候補を表明してるのよ。さらに言えば元航空幕僚長の田母神さんやタレントの清水クニアキさん(笑)とか、ちょっと東京をナメてやしませんか?と、どうするんだ、これ?みたいな感じなんだよね。東京都いうのはよく言われるように欧州の小国よりも大きな予算を持つ、俺がよくいうように世界有数の大都市だよ。なんだか人気投票みたいになっちゃって、こんな選挙聞いたことないんだけど。N党という政党からは20人?だったかな、大勢立候補するみたいだし、いやいや大変な状況です。実際には短い選挙期間中にこの広い東京で全部歩いて政策を訴えるなんてことは不可能だから、そうなると当然のことながら知名度っていうのが投票行動に大きな影響を与えると想像できるね。そうなるとたくさんの候補者が出揃っても実質小池さんvs蓮舫さんということになりそうなんだよね。俺なんかは田母神さんの政策が一番いいと思ってるけど、やっぱり多くの都民は自分の知ってる名前や顔に投票するでしょう。俺だって知らない人に投票したことはないもんね、知らない人より知ってる人、知ってる人が複数いたらその中から選ぶっていうことになるでしょう。そうなるとね、また小池さん(笑)?いや蓮舫さん?ってね、ババ抜きか罰ゲームとしか思えないよな、いやマジで笑えません。共産党含む左派から後押しされて立候補を予定してる蓮舫さんと、ご自身のイメージカラーを緑色にしてる小池さんを、赤いきつね対緑のたぬきなんて揶揄してる人たちもいるようだけど、上手いこと言うなと感心してる場合ではなく、東京の危機だと思うよ。どうなってしまうんだろう?っていうか小池さんは出るのかな、学歴詐称問題があるから出にくいかもしれないけど、もし仮に小池さん対蓮舫さんになるのであれば、俺は消極的に小池さんを支持したいと思うので、こうなったらどうしても出ていただきたいね。蓮舫さんになったら東京にも中華街なんて言いそうな、いやこれ絶対ダメでしょ。

しかし一方は学歴をウソついてる可能性がある候補者で、もう一方は二重国籍どころか最近では三重国籍疑惑まで疑われてるような、地方の村長さんならともかくしつこいようだけど世界有数の大都市・東京の知事候補だからね。頭痛くなってくるでしょ(笑)、ともかく注目です。