スポンサー。 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

俺は会社を経営することを生業としてるんだけど、最初は食べていくために、家族全員がなんとか生きていくために仕事をしていたんだよね。もちろん今でもそういう気持ちが一番強いしモチベーションではあるんだけど、会社を始めた32年前と比べたら少しだけ余裕が持てるようになり、経営で余裕といえば簡単に言うとお金ってことだよね。社員のお給料を上げようと、次は俺以外の役員の報酬を上げようと、オフィスの環境を整えようと、車も必要になったし倉庫もあった方がいいよねということで優先順位つけて使えることにお金を使ってきたのね。ちなみに今期の業績は今までで一番良かったので、社員のお給料を10%俺以外の役員報酬も20%それぞれこの春から上げたとこなのよ。俺は据え置き(笑)、代表なんてそんなもんです。俺のことはいいとして、その代わりという訳じゃないけど俺の一存で何か例えば地元のためとか子どもたちのためになるような事業のスポンサーになってるのね。これは俺が会社を経営していてやりたかったことのひとつで、ここ数年例えば会社のある目黒区の幼稚園の子どもたちの交通安全のための事業のスポンサーになっていたり↓

たまたま昨日開催された子どもたちの音楽会にも協賛させていただいたり↓

してるんだよね。社員のお給料上げてやれっていうご意見もあろうかと思うんだけど、社員の生活ももちろん大切ではあるけどその次っていうことになると社会貢献っていうことも会社として俺は義務と思ってるんだよね。この先どうなるかわからないけど、とりあえず今のところなんとかやらせてもらってるのも地域の方々や協力企業のおかげっていうこともあるし、巡り巡って特に少子化っていう問題を抱えてる子どもたち世代のために何かっていうのはいつも考えていたりするんだよね。

で、週末に会社に手紙が届いてたので中を見たら、なんと!多摩川で毎年開催してる花火大会のスポンサー募集だったのよ。こんな大きなイベントのスポンサーなんて考えたこともなかったから、いやいや俺たちもついにここまで来たかと(笑)、胸中複雑な気持ちだね。よくやったとも思うし、まだまだとも思うし、これからも続く訳だからどうなるかわからないというのが現実ではあるんだけど、多摩川かと。東京の西側以外にお住いの方々にはピンと来ないと思うけど、毎年数十万人規模の人出があるようなたぶんこの辺りでは年間通して一番のビッグイベントじゃないかな?いやわからないけど、電車が止まっちゃったりする(笑)ようなことなのよ。ちょっと今日一日くらいはここまで来たか感に浸らせていただきたいなと思っています。笑

もちろん協賛する方向で、一応形だけの(笑)役員会議があるのでそこで諮って決めたいと思います。当日は晴れてキレイな花火が夜空を彩ることを願っています。🎆