#私のごはん パートツー。笑 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

私のごはん

基本的に朝は自分でご飯の用意するので、自作ご飯の写真がたくさんあります。笑

パートツー行かせていただきます。日本には四季という素敵な季節があり、それぞれの季節には旬の食材が売り場に並ぶので、なるべくその時期ならではのものを、季節を感じながらいただくようにしてるのね。秋には秋の↓

 

ものがあるように、今の時期ならではのものがやっぱり美味しいよね。で、俺が今の時期を楽しみにしてる理由のひとつは、ホタルイカが出回るんだよな。ホタルイカ美味しいわー、ホント大好きでそのまま食べてももちろん美味しいんだけど、これがパスタと合うんだよな。ホタルイカは痛みやすいので残った分はお酒に少しだけお醤油を入れたものに漬けておくと数日間は美味しくいただけますので、食べきれない場合には参考にしてください、下味もついて美味しいよ。笑

ということで、これまた旬の菜の花とホタルイカのスパゲティ。こういう野菜系のパスタは野菜多めでその分パスタの分量控えて、野菜を主体にすると飽きずに美味しく食べられるね。微かな苦みがまたなんともいえず。

旬といえば新玉ねぎ、こちらも大好きな食材で、出回るこの時期はほぼ毎日のように(笑)食べてるような気がする。水分多めのフレッシュ感がなんとも生命力を感じてね、春近しという気持ちになるね。新玉とホタルイカ、絶対美味しいに決まってるよな。

ちょっと外れるけど新玉といえばソーセージやほかの野菜と一緒に一晩煮込んだものがこの時期の定番でして、ストーブの上に乗せたままにしておくだけで自動的に美味しくなってるという(笑)究極の手抜き料理です。ただ置いとくだけでこんなに美味しくなるっていうのがね、正に新玉マジック。

そして先ほど、今朝の朝メシは春菊とマッシュルームとホタルイカっていう、たまたま余ってたものなんだけど何をどうやっても美味しくなるっていうのもホタルマジックですかね(笑)。ひとつだけ、拘りってほどのものでもないんだけど、ホタルイカは富山に限るというのが唯一の決め事です。これはもう富山一択、身の大きさ、味がいい。笑

ということで、#私のごはん、パートツー、ホタルイカ(と新玉)バージョンでした。

旬の食材を、自然の恵みに感謝しつつ、先人たちの知恵を借りて美味しくいただきましょう。笑

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する