結婚しない選択。 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

先日と同じような写真になっちゃうけど、東京は今日から4日連続で雨予報なもんで、昨日のうちに桜見ておこうということになり、大好きな多摩川台公園で急遽今季初のお花見。まだ三分咲きだったけどこの桜越しに見える多摩川の風景がね、なんともいい。五世紀に作られた亀の甲山古墳の上で当時の風景を想像しながら。

にわかとはいえ昨日まで数日間ずっと野球のことばかりだったのでなんだか野球ロスだね(笑)、優勝できてよかったのと、それよりも感動する試合を見せてくれたことに感謝だね。日本チームだけでなく全出場チームにありがとうと言いたいね。

今日も気になるニュースがあり(笑)、このパターン多いよな。えー、かつては年間の出生数が200万人だった時代もあったけど去年はとうとう80万人を割ってしまったことを受けて、どうも政府は少子化対策の強化ということで経済的な支援をすることにした(?)のかな、するという方向を打ち出した(?)そうだ。俺はこれいいことと思うのね、いろいろあるとは思うけどやっぱり経済的な理由で子どもを諦めなくてはならない方々にとってはこういう対策はある程度有効だと思うもんね。ただ単純に人口が増え続ければいいとはまったく思っていなくて、あくまで望む人に支援をするという、そういう意味ではいいのではないかと思うよ。この問題は論じ始めたらキリないんだけど、俺の見解では今まで増え続けた人口が、増えすぎてしまったが故に減少し始めているのが正に今ということではないか?と思っているので、この少子化という問題はそんなに大きな、一部の人が言ってるようにこのままいったら日本という国がなくなってしまうとかってことではないと、あくまで個人的には思ってるんだけど、そのことについてはまたの機会に書かせてもらいます。今日の話は、この政府の対応について、ちょっと待てと、俺たちはお金がないから結婚しない訳ではないよという方々の声を紹介していたもんで、それはそれでごもっともとしか言いようがないんだよね。年収1000万円の男性は、一度プロポーズしたことがあるんだけど断られて、それ以後どうもトラウマになってしまい女性と付き合えないそうだ。ほかにも理想が高すぎていろんな女性と出会ったけどどうもピンとこないとか、同じ女性といると飽きてしまうとか(笑)、そんな声が紹介されていたんだよな。そんな中、最後に紹介されていた方の言い分は、そもそも結婚って必要?みたいな、どうも時間やお金が不自由になるだけで結婚する必要性を感じないということだったのね。まぁ言いたいことはわからなくもないけど、それ言ったらおしまいでしょ(笑)、みたいな。そりゃそうだろうと、結婚したことによって何か自由になったりお金が増えたりする訳もなく、ましてや一人でなく二人になる訳だからね、いろんな意味で我慢や犠牲は伴うに決まってるし、だいたい必要に迫られて結婚する訳ではないしね。こんなこと考えてる人いるんだと、いやいやなんとも言えない気持ちになりました。よくこの日記に書いてるように、必要かどうかなんてこと言い出したら、生きていくのにケーキとかシュークリームとか、プリンやコーヒーって必要ですか?って話でしょ。そういうものを食べなくても生きてはいけるけど、あった方が人生が豊かになるでしょと、生きる意味が違ってくるでしょと、結婚ってそういうものだと俺は思うんだよな。必要?って、なんとも浅はかな、なんとも幼稚な考え方だと思ってね、そういう人は結婚しない方がいいのかもしれないね。なるほどねと、そういう人たちが昔と比べて増えたということねと、妙に納得しました。俺はなにも結婚することはいいことだと思ってる訳ではないし、しない選択肢があるということはむしろいいことと思ってるけど、理由がね(笑)。結婚しない選択はあってもいいと思うけど、できるのであれば、状況が許すのであれば俺はした方が楽しみも増えるし生きがいにもなるし、豊かな人生になる可能性は高いと思うよ。俺自身もそう思って結婚したし、今も楽しいし(笑)。先週娘二人連れだって渋谷の居酒屋行ったんだけど、そういう楽しみって絶対あるもんな、めちゃ楽しかったよ。笑

まぁね、人生いろいろです。