正に醍醐味。祝 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

東京の開花宣言からしばらく経つけど俺の周辺ではまだ咲いた桜がなくて、昨日渋谷で今季初めて桜の花を見たよ。やっぱり何度見てもキレイだね。数日もすれば東京中でこんな景色が見られると思うと、いや楽しみです。

先日この日記に野球の試合は何がどうなるかわからないということを書いた↓

んだけど、正に今日の試合はそんな感じだったなと思って、熱が冷めないうちに。笑

今日は朝からWBCの準決勝でメキシコが相手だったんだよな。俺も朝家で野球見てから会社に来るか?早めに出社して会社で観戦するか?悩みに悩んで後者にしたのね。家だとどうしてもパグが(笑)、いや無視できないからね、何かあったら対応しなくちゃならないし、まぁ娘も家にいるみたいだったからね、会社で集中して見たいと思って会社に来たのよ。初回から難しい展開で、両チームともに少ないチャンスをいかに生かすかというような感じに見えたよ。まぁ俺は野球に詳しくないし普段見ないからそもそもそんなもんなのかもしれないけど、得点の機会が少なかったと思うのね。日本は世界に誇る佐々木投手が先発したけど、ホントこの一球だけじゃないか?と思うような球をホームランにされて3点取られ、その後何度もチャンスがあったもののこれまた世界に誇る村上選手が打てなくてね、いやどうなることかと心配したよ。そして1点ビハインドで迎えた最終回の攻撃、まずは大谷選手が二塁打で出塁、その後吉田選手(?)だったかな、フォアボールを選んでノーアウト1.2塁。そこで打順がまわってきたのがここまで不振に喘ぐ村上選手だったのね。正直、ここで村上選手かぁという気持ちと、いや村上選手であれば必ず打つに決まってるという気持ちが同じくらいあってね、いやー先日この日記に書いたような正にスポーツの醍醐味だね。そしてついに日本の若き三冠王はさすがと言わせるようなヒットを、左中間のフェンス直撃という、逆転サヨナラとなる打撃を見せてくれました。いやー、感動したな。コップ1/3くらい涙が出たような感じがするもんな。ここまで苦しんだであろう村上選手の気持ちと、いつか必ず打ってくれると信じたチームメイトの気持ち、大きな期待をして見守っていた多くの国民のことを思うと、いやいやこういう試合ってやっぱり感動するね。繰り返すけど正に先日この日記に書いた、醍醐味そのものでした。素晴らしい試合を見せてくれた日本代表チームは明日も世界が驚くような活躍を見せてくれることを願いつつ、コンディションを整えて納得できる戦いをしてほしいね。しかし逆転サヨナラ勝ちで決勝進出ってね、最高の形で準備ができたんじゃないのかね。力尽きることなく、明日は思う存分実力を出し切っていただきたいもんです。

いや感動しました。