有名チェーン店のカップラ。 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

昨日は父の日ということで、昼間に仕事してたら娘から連絡があって、晩ごはんをウッドデッキで食べるからなる早で帰ってきてねということだったのね。なんだかお祝いというかイベントというか、そういうことしてもらえるということがわかっている上で急いで帰るというのも気まずいというか、まぁそんなこといっても仕方ないので帰ったら、父の日のプレゼントということで履いててラクチン歩くのも軽快という、今時の言い方だとリカバリー・サンダルだね、いただきました。これはかなり嬉しくて、早速今朝の犬の散歩からデビュー、軽やかに犬と歩いてきたよ。

俺は何度もこの日記に書いてるように一人で飲食店に入るのが苦手でして、いつも行く居酒屋さんなんかは除くってことだけど、初めてだったり知ってる人がいないお店なんかには基本的には入らないのね。一人で入れるお店ってどのくらいあるのかな?会社の近くのお蕎麦屋さんとカレー屋さん、イタリアンはみんな知ってるからオッケーだけど、それプラス目黒と渋谷の30年以上行ってる居酒屋さんくらいかな、家の近所にはありませぬ。それ以外は誰かしらと一緒の時しか行かないのね。前置きが長くなったけど、そういう事情なもんで日曜日なんかに会社来た時って誰もいないからコンビニでカップラーメン買って会社で食べるパターンが多くなっちゃうんだよね。面倒っていうのもあるし、どうせ一人だし。身体にあんまりよろしくないということはなんとなく知ってるけど、一人でお店に入るリスク(?)や手間暇考えると、週に一回くらいいいやと、だって美味しいもんねと勝手な理由をつけて、昨日も昼にコンビニでどのカップラにしようか?と陳列棚を眺めてたのね。そしたら、これ固有名詞は避けるけど某有名チェーン店のラーメン屋さんのラーメンがカップラになってるパターンってあるでしょ、そういうのがいくつかある中、ここから歩いて行ける場所に本物のお店があるラーメン屋さんのカップラが置いてあったんだよね。え?これ買う人いるの?みたいな、だって少し歩けば本物食べられるんだよ。もしこれ食べたいのであれば少し時間と労力かかるけど絶対お店で食べた方が美味しいに決まってるでしょ。お店が近くにないという場所で売られてるのであれば、実際お店に行く労力や時間が大きくなっちゃうからね、カップラでいいやということになるとは思うけど、或いは行ったことないけど食べてみようとかね、そういう需要があるとは思うのね。でもここから歩いて行ける場所にしつこいけどお店があるっていう場所のコンビニで、あえてそのお店のカップラ買うか?みたいな。まぁ俺みたいに一人でお店に入るのが苦手とかって人もいらっしゃるかもしれないし他人様のことをとやかくいうつもりはないけど、ちょっとこういうパターンは初めてだったので考えてしまったよ。違った意味で冷凍ギョウザなんかでも有名チェーン店のものってスーパーなんかで売ってるけど、あれはあれで冷凍ギョウザってかなり本物に近いと思うから、お店の味を自宅でというのはなんとなくわかるのね。ただカップラって絶対にどうしても以て非なるものと思うから、うーん、どうなんでしょう。コンビニさんにはコンビニさんのご事情もおありでしょうし俺なんかごときには想像できない理由もあるのかもしれないけど、僭越ながら想像するに絶対ほかのコンビニの売上と比べたら少ないと思うよ、歩いてお店に行けるんだから(笑)。お店の味とは俺は別物と思うし、まぁそんな余計なこと考えてる間にお店に行きましょ。笑

週の初め、はりきっていきませう。