ワクチン。 | 南の島から来た男アゲイン

南の島から来た男アゲイン

生きてるって、素晴らしい。

先日いつもの居酒屋さんでたまたま隣に座った方と話してたんだけど、いやこうなってくるといつどこで誰が新型ウイルスに感染してもおかしくないよねってことまで合意というか、お互いにそうですよねってことで話がすすんだのね。その上で、ワクチン早く打ちたいよねって言われたので、まぁ話を合わせるっていうのもアリなんだろうけどその方のことは以前から知ってたしそこそこ親しくさせていただいてるっていう間柄でもあったから、ここは本音でいこうと思って、俺はワクチン懐疑派なんですよって言ったのね。そして続けて、俺らなんか美味しくお酒飲んでるんだからかかったとしても死なないし重症にもならないって、大丈夫ですよって言ったんだよね。そしたらその方から。いやーそうかもしれないけど他人に移しちゃったら迷惑かけるからさ、迷惑かけるのはイヤでしょ、そのためにもワクチン打った方がいいよって言われたのよ。ん?ちょっと待ってと、その先は論争になりそうだから適当に頷いて話を変えたんだけど、ここから先は俺の心の中の言葉ということで。

あのですね、俺はいつどこで誰がかかってもおかしくないということまで合意してましたよね、その上で、言い方変えると誰かから移されたとしても別に迷惑だなんて思ってないんです。だっていつどこでかかってもおかしくない訳だから、それは俺も例外ではなく誰かから移されるかもしれないしもしかしたらすでに移ってしまっているかもしれないということで、そんなことで恨んだり迷惑だなんて思わないということでしょ。逆にあなたはいつどこで移るかわからないと言ってたのに、移されたら迷惑だと考えているということですよね、だから他人に移したら迷惑になってしまうと思う訳で、俺はそこ矛盾してるように思います。

と、思うのよ。そういう人ってもしかしたら意外と多いのかな?常に感染リスクがある程度ある中で生活してる訳だから予防するのは当たり前だけど、その上でもしも感染してしまったとしたらもちろん喜ばしいことではないけどね、迷惑だなんて思います?いや俺だってイヤだし可能な限り他人には移したくないし、そうならないような努力はしますけど、仕方なくないですか?みんなで予防して気を付けていたにも関わらずってことであればね、しょうがないじゃん。だからこそできる予防策をしない人については外出しないでいただきたいと思うけどね。それこそそういう人から移されたらいい迷惑と思うけど、そうでない限り相手を責めたりできないでしょ。それがイヤなら外に出るなと、いや前にこの日記にも書いた通り家にもウイルスはいる可能性高いから外出しなかったからといってリスクが低くなるとは一概には言えないけど、ただ他人と接触しない方がいいよね。だって迷惑を被る訳だから。なんか人それぞれだから非難するつもりもないし議論するつもりもないけど、どうなんだろう?という気持ちが拭えず、今日の日記に書いてみたよ。まぁこうやって他人様と意見の相違があるから話してていろんなことに気づかせてもらったりもするんだけどね、そういう考え方っていうのはちょっと俺とは違うんだよなと、そして矛盾してないですか?と、違和感を感じました。テレビなんかの報道見てると、どうもそういう方向に誘導されるような気がしてね、そういった報道に関しても一抹言いたいことがあり、またそのことについては機会があれば書かせてもらおうと思います。

また寒くなりましたので暖かくして過ごしましょう。