トマトとチーズの煮込みハンバーグ | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。



今日は、『トマトとチーズの煮込みハンバーグ』を作りました。



モントリオールで和食生活-nikomi-humberg01
自家製のトマトソースとりスープを使っています。

トマトソースの作り方は、こちらをご覧ください。





モントリオールで和食生活-nikomi-humberg-zairyo
材料です。(ハンバーグ約8コ分)
牛肉600g、たまご2コ、あめ色玉ねぎ(玉ねぎ2個分)、
絹ごし豆腐(市販)2分の1丁、パン粉20g、牛乳100cc、
チーズ、トマトソース、とりスープです。
この他、塩、こしょう、ナツメグ、砂糖、サラダ油を使います。

パン粉は牛乳にひたしておきます。






モントリオールで和食生活-neta-awase
ハンバーグの種をあわせます。
ひき肉600g、たまご2コ、あめ色玉ねぎ、絹ごし豆腐2分の1丁、
塩小さじ1、ナツメグ少々、あれば牛脂のみじん切り、
とりスープ大さじ5を全部あわせます。
パン粉は、あまった牛乳を捨てる程度で、あまり絞らず、
牛乳を含んだままの状態で加え、よくまぜます。





モントリオールで和食生活-mazeru
牛肉が白っぽくなってくるまで、よくまぜます。
かなり柔らかい状態です。
ラップをして、冷蔵庫にしばらくおいておきます。







モントリオールで和食生活-nikomi-tomato-sauce
自家製トマトソースととりスープを1:2の割合であわせます。
砂糖、塩、こしょうなど、お好みで味を調えてください。







モントリオールで和食生活-seikei
ハンバーグの形を作ります。
約100gずつ使用で、8枚できます。








モントリオールで和食生活-yaki
フライパンで、表面を焼きます。









モントリオールで和食生活-oven01

あらかじめ温めておいた耐熱皿に、ハンバーグとトマトソースを入れます。
お好みで付け合せの野菜なども一緒にどうぞ。
500°Fのオーブンで8分焼きます。










モントリオールで和食生活-oven02
チーズをのせ、さらに2分焼きます。










モントリオールで和食生活-nikomi-humberg02
これで、『トマトとチーズの煮込みハンバーグ』の完成です。








ポチッと応援、よろしくね!
   ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村






モントリオールで和食生活-nikomibagu-manga