いなりずし | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、『いなりずし』を作りました。


モントリオールで和食生活-gomoku-inari02

にぎりや巻き寿司はもちろんですが、おいなりさんも大好きなんです。

モントリオールで和食生活-inari-zairyo
材料です。
今回は、しいたけ、かんぴょう、しょうが、さやえんどう、ごまを使いました。

モントリオールで和食生活-abura-nuki
油揚げの油抜きに、3分ほど、茹でます。


モントリオールで和食生活-mizu-kiri
キッチンペーパーの上にのせ、破れないように、ていねいに湯切りします。


モントリオールで和食生活-inari-nijiru
油揚げの煮汁です。
かつお昆布だし180cc、砂糖40g、しょうゆ大さじ3、酒大さじ3、
みりん大さじ3を全部あわせ、沸騰させておきます。

モントリオールで和食生活-otoshibuta
油揚げをいれ、落としぶたをして、煮詰めすぎないように10分ほど煮ます。
途中で、破れないようにていねいに、上下を返します。

モントリオールで和食生活-gomoku
酢飯に、具をあわせます。
甘辛く煮たしいたけ、かんぴょうはみじん切りにします。
しょうがは、薄切りにして水にさらしたあと、みじん切りにします。
さやえんどうは、さっと茹でて、細切りにしてあわせます。
ごまを少々ふりかけ、こねないように、切るようにまぜあわせます。

モントリオールで和食生活-gomoku-inari04
煮た油揚げの端を切り落として袋にし、すしをつめて、『いなりずし』の完成です。



「子供の日に☆お祝いキッズメニュー」コーナーにレシピを掲載中!





にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村