とんぼの飾り寿司 | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、『とんぼの飾り寿司』を作りました。

モントリオールで和食生活-tombo01

私のお寿司の先生である、川澄健先生の作り方を参考にしています。


モントリオールで和食生活-tombo-zairyo
玉子焼き、山ごぼう、とびこ、おぼろです。
この他、いりごまを少々使います。


モントリオールで和食生活-parts01
とんぼの目と胴体の部分を作ります。


モントリオールで和食生活-hane01
羽を作ります。
酢飯におぼろをまぜて、ピンクの酢飯にしています。

モントリオールで和食生活-hane02
2本作って、それぞれ半分に切っておきます。


モントリオールで和食生活-kumitate01
海苔に白い酢飯をのせます。


モントリオールで和食生活-kumitate02
とびこといりごまを少々ふります。


モントリオールで和食生活-kumitate03
さかさまに組み立てていきます。



モントリオールで和食生活-kumitate04
羽の上に酢飯と、とびこをのせていきます。


モントリオールで和食生活-kumitate05
隙間をうめるように、さらに酢飯をのせていきます。


モントリオールで和食生活-kumitate06
巻きすで、トンネル型に整えます。


モントリオールで和食生活-tombo05
切り分けて、『とんぼの飾り寿司』の完成です。
トンボの周りのオレンジ色(とびこ)は、夕焼けをあらわしています。

海苔で目玉をつけたら、ちょっとかわいくなったかな?




「子供の日に☆お祝いキッズメニュー」コーナーにレシピを掲載中!







にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村