昨年(2017年6月)テレビの通販番組(QVC)でとても貴重なダイヤモンドを紹介しました。
番組史上、初めての紹介で業者さんでも詳しく知らない方も多いと思います。
そのダイヤモンドが 〈TypeⅡ〉 タイプ2と呼ばれるもの。
以前にこちらのBlogでも紹介しましたが、ダイヤモンドにもタイプがあり分類されています。
Blogはこちら⇒ ダイヤモンドの少しマニアックな話!!
その、超レアダイヤモンドの最新情報が出ました。
アフリカ南部のレソト王国の鉱山で、またまた大きなダイヤモンド原石が採掘されました!
910カラット!!! これまで発見されたダイヤモンドの中で5番目の大きさ!!
ちなみに 一番大きなダイヤモンド原石は3106カラットの有名な 「カリナン」
レソト王国のLetšeng鉱山は、過去にも大きな原石の採掘があり
品質とサイズでは定評があり、オークションでは高値で競り落とされています。
これが910カラットのダイヤモンド原石
カラーは Dカラー そしてダイヤモンド全体の1~2%未満とも言われている
【TypeⅡa】 窒素などの不純物を含まない純粋なダイヤモンド
(Gem Diamonds HPより)
予想では4000万ドル(44億円)以上で競り落とされるのではないかと…
その 【TypeⅡa】 ダイヤモンド を半年ぶりにテレビでご紹介
画面を通しても、ピュアで澄んだキラメキをご覧いただけると思います。
もちろんDカラーで内包物が全くない FL(Flawless:フローレス)
お時間ある方は是非ご覧くださいませ!
1/21 19:00~QVCでオンエア 「ファーストクラスジュエリー」
