ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -233ページ目

関西支社

月に一回の関西出張週間も後半。

支社長と1ヶ月の振り返りミーティングを実施。

先月出張週間と比較して成長したこと。

成果。課題などの摺り合わせ。









主な議論はメンバーの成長と

支社長自身の成長と

支社文化の醸成。





いま出来ていないことが悪ではなく

大事なのは

変わり続けること

成長し続けること。





1ヵ月の振り返りでもあり

新しい1ヵ月のスタートでもある。




大人(タイレン)の振る舞い

経営者たる者、約束を守ることが何より大事。

なのだが、ベンチャー経営は思い通りいかず

やむを得ず、約束を反古せざるを得ない

瞬間もある。

そんなとき大人(タイレン)の振る舞いが出来るか?

窮地でこそ本当の姿が露呈する。






2件大事な連絡があった。

いずれもベンチャーの取締役から。

1件は、自らJBに電話してきて

出張中と知ると、自身の携帯番号を伝えてくれた。

早速折り返すと、彼からすると苦渋の連絡。

誠意を感じたので、最大の慈愛でこれからも接していきたいと思った。




もう1件は、同じくベンチャーの取締役から。

一旦は譲歩して貰って約束したことなのに、

追加の条件をお願いしたかったらしい。

経営者同士の感覚で行けば、

責任者に直接連絡して、依頼か取引を申し出るものだ。

しかし、担当者宛てにメール一本だけ。

どうやら自分が約束を反古した自覚はなさそう。






いずれも『ベンチャー企業の取締役』という

カテゴリーでは同じなのだが、格の違いを感じた。


これが同時に会社の品格かな?とも思う。

さて、他人のフリ見てなんとやらだな!




関西支社ミーティング

熱く語るK君です。





関西支社の価値観固め。

いつまで続くのか?

空腹の限界が近い。。。




初動

今日から関西出張。


僕は新幹線が走り出す瞬間の

初動な感覚が大好きだ。

子供の頃、飛行機が離陸のための滑走を始めると、

心の中で呟いていた。

『アムロ、ガンダム行きます!』

そう。

気持ちはカタパルト






超高速の新幹線。

空飛ぶ飛行機。

宇宙を舞うガンダム。

すべて初動があるから飛び立てる。

初動は最も力が必要だし

初動は最も気持ちいい。

初動は最も遅い。





初動が必要なサービスは一点突破の馬鹿力で。

飛び立ったサービスは、初動の気持ちを忘れずに。




贅沢な騒音


おそらく静かであろう日曜昼過ぎのオフィスで仕事をしていた。




・月曜日の取締役会の資料作成


・月曜早朝の某事業部会議の準備


・火曜日からの大阪出張の準備


・あるホームページの製作


・・・・・・・





数名の若手が出てきているものの、


日曜日のオフィスは静かで、事務処理をするには最適音譜










のはずなのだが・・・・・・










えーい!


うるさーい!









近くで某マネージャーと若手が、中期戦略を喧々諤々と。


CA390163.jpg






ま、贅沢な悩みですね。


僕の一番の仕事は、


メンバーを夢中・熱中状態にすること。







そういう訳で、ヘッドホンを付けて仕事してました。


日曜日の夜に、事業の未来に対して


喧々諤々できる熱いメンバーに感謝!






アップ