ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -146ページ目

嬉しい手紙




仕事の醍醐味のひとつ。


人と人のご縁 顔







嬉しいメールが来た。


少しだけ、日本を元気にすることに貢献できたことが嬉しい。





(勝手に抜粋コピペの術!!)------------




突然のメール、失礼いたします。


7年前にインターンをさせていただきご指導いただいた●●です。





大変ご無沙汰しております。お忙しいところ、要領をえないメールになってしまったのですが、

二郎さんに感謝していることを、どうしても伝えたくなり、ご連絡してしまいました。




気づいたら、もう就職して6年目になってしまいました。

想像外に今の仕事が面白く、気づいたら同じ場所で働いています。


昨年からマネジメント業務が増えてきているのですが、

気づいたら若手に対して、二郎さんがおっしゃっていたことを自分がいっていることに気づきました。


・嘘つくな、言い訳するな、最速めざせ
・本当に楽しいことで、楽なことなんて一つもない
・できる、できないは問題じゃない。やるか、やらないかだから





振り返ってみて、数ヶ月間だけでしたが、

インターンで学んだことは間違いなく自分にとって職業観や仕事へのスタンスを形作った

とても重要で、現在の自分の芯になっている貴重な体験だったと思っています。


本当に大切なことは、あの時に教わったことがすごく多いです。

ありがとうございました。


この6年の間に気づいたら、初めてお会いしたころの二郎さんの年齢を追い抜いてしまいました(笑)

難しいことがあると「二郎さんならどうするかな」とか


「今の自分はあの時の二郎さんに追いつけているのかな」とか考えてしまいます。


ブログ、毎日拝見しています。これからのますますのご活躍を願っております。
















「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

「ギブミー」って・・・・



本当、どうでもええことですが。







新人なら誰もが通る関門。


電話を取る。


新人の頃って、緊張しているから相手の会社名を聞くのも


なぜか聞き取れないんですよね。







インターンシップ中のA君。


有名なベンチャー企業、テイクアンドギブニーズさんからの電話を受けて。








●●さん、テイクアンドギブニーズ


■■さんからお電話です。








というところ。


緊張してて上手く聞き取れなかったのか。







●●さん、テイクアンドギブミー


■■さんからお電話です。







ギブミー はないやろ。


社内が爆笑した瞬間でした。








幻のロケ弁



先日、E社のKさんのお取り計らいで、


幻のロケ弁当を頂きました。







芸能界では有名なロケ弁当で、


誰もが知っている演歌の超大御所K島S郎さんが、


このお弁当の出る日は、朝食を摂らないで30分早く現場に入るほどだそうだ。


しかも、50個以下では配送してくれず、港区の事務所から往復2時間かけて


買いに行っていただきました。





(幻ののり弁当)




いや~、このお弁当が本当に美味しい 好き

 

まず海苔が圧倒的に美味しい。


そして、一見質素なおかずの一品一品が派手さなく美味しい。


確かにコレは癖になりそう。







そして、写真には写ってませんが、お弁当と一緒に


E社の女性スタッフが手作りのお味噌汁でもてなしていただきました。


これがまた滅茶苦茶美味しいわけですよ。


味だけじゃなくて心遣いですよね ハート







愛に溢れるE社の皆さん、本当にありがとうございます。


そして、次回のオフィス移転の際には、キッチンのあるオフィスにしようと誓う蔵元でした。












「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

産んでくれて、ありがとうございます



週末に、顧客先で幹部新卒採用のコンサルティングで常駐しました。


土曜日は、代表者に講話頂いたり、飛び込み●●営業したり、会食したりしました。


日曜日は、僕の大好きなカリキュラムの1つ。


両親へ送る手紙。






手紙を書き、その場で電話する。


皆で号泣しました。







たしかに、両親に改めて


産んでくれてありがとうございます。


と伝えることは、恥ずかしいかもしれない。






でも、改めて考えて欲しい。




両親に感謝することは恥ずかしいことだろうか?


むしろ、感謝していないことのほうが恥ずかしいことである。




感謝の気持ちを、直接言葉で伝えることが恥ずかしいことだろうか?


思っていることを素直に伝えられないことのほうが恥ずかしいことである。








そう思うと。


「恥ずかしい」という言葉の意味が誤解されていることが多いことに気づく。


「恥ずかしい」とは、「恥」だと感じることである。


いつのまにか、「照れくさい」みたいな意味として使われるようになっているわけだ。






あのとき皆が流した涙は美しかった。


はじめは強制でも良いのだと思う。


掃除や挨拶も一緒。


強制でさせられたとしても、必ず、その正しさ、美しさ、心地よさに気づく。


だから、正しさは強要しても良いのだと思う。







ブログを読んでいただいている方で、


もし両親への感謝を表現できていない人が居れば


いまこの瞬間、携帯電話を出して、ちょっとコールしてみませんか?







そして、一言。


改めて、ありがとうございます。


産んでくれてありがとうございます。


なんでも良いので、素直な気持ちを伝えてみませんか?













「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

ガイアシステム上本社長



金曜日、朝7時から3本の会議に参加して、昼前から日帰りで大阪に行ってきました。


夜は最終便で帰ってきたのですが、お昼も夜も新幹線の駅弁でちょっとブルー あ-ぁ






で、大阪に行った理由は。


この方に会うため。



081024_1709~01_0002.jpg
左:ガイアシステム上本社長

http://www.gaiasystem.co.jp/introduction/message/index.html







場所は違えど、会社は違えど。


もう、考えていること、発しているメッセージが一緒なんですよね。





・世界を豊かにしたい


・若者に夢を


・奉仕&貢献の精神


・いつかは死ぬ





具体的な仕事の話なんかは、後の後の後の後の後回しで良い。


理念が通じていれば、後のコミュニケーションはスムーズ。


90分以上、生い立ちや経緯、創業、想い、お話させていただきました。






同行していたK君が、


「いやー改めてジェイブレインの考えている真髄を感じました」と。


メンバーとのコミュニケーションにもなりました。





上本さん、改めてありがとうございます!!!













「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!