ダイエットとは? | 暗中模索〜更年期太りからの脱却とボディメイクに励む日々〜

暗中模索〜更年期太りからの脱却とボディメイクに励む日々〜

48歳。146cmダイエット日記。
ダイエット開始日2024/5/24
体重 52.35kg
2026/2/27時点
41.5kg/22.8%(InBody)

目標InBodyで体脂肪20%以下
たまにお笑い、野球、音楽と好きなことを好きなように綴ります。


 

 


ダイエットとは

体重を落とすことではない。

生活習慣と人生の見直しです。


私はダイエット始めた時、

最初に決めた事は

短期間で痩せることは諦める。

40台半ばでダイエット失敗してリバウンドしたら目も当てられないと。


だから長期で考えた。

元々、健康なんて興味なかった。

好きなもの食べて、好きなだけ寝てるタイプ。

だけどあすけんで高得点狙う為にビタミン足りてないな、ミネラル摂れないなって思い、

効率よく摂れる食品、

手っ取り早くビタミンミネラル豊富な食品ないかと調べてたら体内が自然に整った。


貧血、立ちくらみがあるから鉄分だけでもサプリに頼るかな。でもコーヒー飲んだら意味ないって聞くしな。


だから夕食後のコーヒーをノンカフェインにしたら睡眠の質が向上した。



昨日の睡眠。

レム睡眠は脳と心を回復。

深い睡眠は体の修復、回復。

心拍が58で安定。

自律神経がオフになって切り替えが出来てる。


寝る時はTVも電気もつけたまま。母が早い時間に寝て、その間私が猫を見てて、母が起きたら私が寝たので寝る時間は遅め。猫が元気な時は10時前後に寝てたんで。それでも今、しっかり睡眠とれてる。


ホルモンバランスが崩れたり、自律神経が正常に働かない、基礎代謝が正常にならないと、

体重が減っても体脂肪が落ちなくて全然うまい事いかない。

結果的に健康的な生活して体内が整えば、体重はスルスル落ちていく。





ノンカフェイン飲み始めたのが2025年4月。

運動量を増やしたのが5月。

食事内容を変えて睡眠が適正となり、運動量増やしたら6月から毎月体重が減り出した。

減りにくい時期があっても大きなリバウンドはしてない。10月以後は運動量は減ってる。

残業が増えて猫の調子が悪くなったから。

でも今日の体重は42.4kgのまま。



長年かけて溜め込んだ脂肪を短期間で落とすなんて考えない方がストレス少ないと思う。


特別な事は何もしてない。

富永さんの言う通り、生活習慣を見直しただけです。

糖質制限とかファスティングやら、あと最近薬を使う人もいるよね。

一生続けるのかな?