「J-AC TOP40」2024年1月20日付けチャートを振り返ります。

 

 

26~40位

 

 

 

 事前に「穴場週」と書いていたとおり、やはり初登場は少なめになりました。初登場を決めたのはSHISHAMOとKroiの2組です。SHISHAMOは3年1か月ぶりのエントリーになりました。

初登場曲の紹介はこちらから

 

 アップ曲を見ていきます。先週40位初登場、[Alexandros]の「todayyyyy」は2ランクアップの38位。何とか即落ちは免れましたが、入ってきたタイミングが遅いことも災いし、わずかな上昇にとどまりました。29位には、今月1月のスマッシュブレイクの一角でammoの「何℃でも」。先週初登場36位から7ランクも上げ、2週目で20位というのはかなりのロケットスタートです拍手

 

 

(ammoは今週サブスクが解禁されました。よかったです)

 

 ダウン曲です。最長エントリーは今週も星野源さんで「生命体」(22週目)。しかし、「光の跡」が急上昇した影響で7ランクと大きく下げました。来週は残留なるか、心配な位置になってきました。昨年の年間組、髭男、BE:FIRST、羊文学は手堅くエントリーを増やしています。あいみょんの「ノット・オーケー」は15週目に到達(34位)。ノンタイアップにしてはかなり好調です。

 

 先週24位まで上昇したEveの「逃避行」は3週目にしてダウン。年末年始の閑散期に24位まで上昇しましたが、配信以外に目立ったポイントがなく、上位は厳しかったようですね。

 

11~25位

 

 

 まずはなんといってもこの曲。Creepy Nutsの「Bring-Bang-Bang-Born」です。この曲、今世界的大ヒットになっているんですよねキラキラ TikTokを中心に大ヒットし、海外で再生数トップ10入りするほどの大ヒットになっています。全世界でバズっていることにより、Spotifyの週間再生数はなんと約1,300万回びっくりYOASOBIの「アイドル」級のメガヒットになっています。ということで、先週初登場39位から17ランクの特大アップとなりました。いやあ、Creepy Nuts、ついに金脈を掘り当てましたねえ!

 

 

 そんなCreepy Nutsの17ランクをしのぎ、今週の最大アップを獲得したのがこちら。

 

 

 ヨルシカの「晴る」です。2週で17回という破格の大量オンエアに加え、6名のリクエストも読まれていました。これにより、初登場34位から18ランクというスーパージャンプアップを決めています。いやあ、ヨルシカ、久しぶりに来ていますねえ!これは「春泥棒」以来の大ヒットもあるかもしれませんよ。

 

 スマッシュブレイクも絶好調です。今月のスマッシュブレイクのもう1曲、NAQT VANEの「puzzle」が10ランクのジャンプアップで23位上矢印 スマッシュブレイクといえば、3週目に30位台の後半に入ってくるのが定番です。この曲は3週目ですでに23位ですから、相当強いということが分かります。来週以降もオンエアポイントが期待されますから、これは10位台が望めるかもしれませんね。

 

 

 その他では、映画ドラえもんの最新主題歌、Vaundyの「タイムパラドックス」が6ランクアップで15位に付けました。ヨルシカほどではありませんが、こちらも週間オンエア4回と好調で、自身3曲目のトップ10入りが近付いています。

 

 トップ10争いです。私が2週連続でトップ10予想に挙げたYOASOBIの「HEART BEAT」は12位もやもや。滑り気味でした。

...いやあ、アニメ主題歌ではない分、海外の再生回数が稼げず、これは思った以上に厳しいですねえ。トップ10入りは大丈夫なんでしょうか。

 

 そんなYOASOBIを尻目に、11位まで再浮上してきたのはBUMP OF CHICKENの「Sleep Walking Orchestra」。2週連続で下げたのであきらめ半分でしたが、4ランクも上げて自己最高位の11位とは力強いです。これは一転、トップ10入りへの希望が見えてきましたね。

 

 では、ここからはいよいよトップ10の発表です。

 

THIS WEEK'S TOP10

 

 YOASOBIが伸び悩んだこともあり、今週のトップ10入りは0曲でした。

 ということで、いきなりトップ10の振り返りとなります。

 

 

 

 2位には星野源さんの「光の跡」。圧倒的指標から1位を予想していましたが、先週の王者が意地を見せ、今週は2位にとどめられる展開になりました。そして、髭男の「SOULSOUP」が1ランクダウンの3位。1位はかなり遠のいてしまったでしょうか。緑黄色社会の「花になって」はまだまだ好調ですが、星野さんに押し出される形で4位です。

 

 トップ5入りは、予想通り竹内まりやさんの「君の居場所」。3作連続トップ5入りは見事です。しかし、今回は上位がかなり強く、ここからの上昇は至難の業にみえます。まりやさんの底力に期待しましょう。

 

 「Kissin' Christmas」はやはり堅調で6位(クリスマスを過ぎても急落させないJ-ACは優しいチャートですねえ照れ)。どこまでエントリーが続くか、逆に見ものになってきました。※ちなみに、かつてback numberの「クリスマスソング」は4月までエントリーしていました。あの曲に並べるでしょうか。

 

 私がトップ10落ちで予想していた福山雅治さんの「想望」は7位(福山さん、失礼しました)。2ランクの再浮上で意地を見せてきました。aikoさん、藤井風さんはそれぞれ2ランクダウン。10位台が強いため、残留の危機が迫っています。2週連続10位だったザ・クロマニヨンズはもう一頑張りをみせ9位。熱のあるリクエストが実を結んだようです。

 

 トップ10予想の結果星

 △△△〇〇△×△〇〇 65点

 

 4曲的中とそれなりでしたが、トップ3は全外しでした。トップ10の入れ替わりも外しましたし、ちょっと冴えないわねショボーン

 

THIS WEEK'S NO.1

 

 

 

 

まじかるクラウン「あのね」あいみょん(v2、9週目)まじかるクラウン

 

 超強力な星野源さんの「光の跡」を押さえ付け、見事2連覇を達成したのはあいみょんの「あのね」でした。昨年、「愛の花」が年間1位を獲得したあいみょんですが、実はあの曲は連覇を達成していません(1位は1+1の2週)。連覇を達成したのは2021年末の「ハート」(9連覇)以来となります。意外や意外、久しぶりの連覇なんですね。何はともあれ、連覇はお見事でした。おめでとうございます。

 

 さて、あいみょんの新曲情報です。あいみょんの新曲「リズム64」が資生堂のCMソングに起用されることが発表されました。あいみょんのCMソング...あまりイメージがないなと思ったら、なんと初めてということです(!)。新曲は、「美しい

、は生きている」というコンセプトに沿って書き下ろされたとのこと。どういう楽曲になっているか楽しみです。配信シングルとして、2月2日にリリースされる予定となっています。

 

See You Next O.A.

 以上、2024年1月20日付けチャートの振り返りでした。

 今週は初登場が2曲のみ、トップ10の入れ替わりもなしと非常に静かなチャートでしたね。

 しかし、大きく順位を上げてきた曲もあり、変動で来週は激しく入れ替わるかもしれません。楽しみです!

 

 それでは、次回は1月27日付けチャートでお会いいたしましょうバイバイ