「J-AC TOP40」2024年1月6日付けチャートを振り返ります。

 

 

26~40位

 

 

 年末年始ということで、全体的には小幅な動きにとどまっています。

 初登場は3曲で、PEOPLE1、SUPER BEAVER、Eve。記念すべき2024年最初の初登場曲はPEOPLE1でした。

 ⇒初登場曲の紹介はこちらから

 

 アップは非常に少なく、わずか1曲。先月12月のスマッシュブレイクであるプッシュプルポットが先月末までオンエアを稼ぎ、27位まで伸ばしています。これでスマッシュブレイクは、10月(Midnight Grand Orchestra)、11月(Maverick Mom)に続き3か月連続の20位台入りです。

 

 

 ダウン曲では、昨年の年間入り勢が続々とコールされています。昨年年間24位、ビッケブランカの「Snake」はロングエントリー2位となる19週目、同じく昨年年間22位、BE:FIRSTの「Mainstream」はロングエントリー3位で17週目です。BE:FIRSTは「Glorious」とのダブルエントリーも継続です。

 

 そんな中、最大ダウンはSKY-HI×Nissyの「SUPER IDOL」。先週の7ランクダウンに続き、今週は9ランクダウンと続落。最下位の40位まで急落してしまい、残念ながら今週まででしょう。

 

11~25位

 

 

 アップ曲を見てまいりましょう。20位には星野源さんの「光の跡」。12月27日にリリースされた両A面シングルのセールスポイントを獲得し、先週初登場39位からなんと19ランク上矢印の特大ジャンプアップです。「生命体」とどちらがメインになるのか注目していましたが、やはり新曲のこちらが上げてきましたね。なお、CDセールスは初週4.8万枚で2位とさすがの数字でした。今後のトップ10入りは間違いなさそうです。

 

 

 

 同じく先週初登場、竹内まりやさんの「君の居場所(Have a Good Time Here)」はCDセールスを追い風に7ランクアップの13位。星野さんと同じく、トップ10入り候補になりそうです。

 

 今週は再浮上曲がありました。先週22位まで下げていたLittle Glee Monsterの「UP TO ME!」が21位に再浮上!ここまでやや早めの下落が続いていましたが、今週は巻き返しに成功です。

 

 

 Aimerのシングル「白色蜉蝣」も18位から17位に再浮上(通算6週目、リエントリー4週目)!トップ10入りは厳しそうですが、なかなか頑張っています。年末年始特有の揺り戻しの動きがみられますね。

 

 

 18位に新曲「HEART BEAT」がエントリーしたYOASOBIはなんと年始からトリプルエントリーということになりました(全てこのブロックです!)。昨年12月にシングルがリリースされた「勇者」は12位と堅調。「HEART BEAT」が18位に飛び込み、「Biri Biri」はその反動で7ランク下げています(12位)。

 

 トップ10落ちは1曲でビッケブランカさんの「Bitter」ダウン 先週まで10週連続でトップ10をキープ、抜群の安定感を誇っていたこの曲でしたが、年が変わってお疲れモードでしょうか。4ランクも下げてしまい、無念のトップ10落ちとなりました。

 

 いよいよ、ここからは今週のトップ10の発表です。

 

THIS WEEK'S TOP10

 

 まずはトップ10入りの楽曲から。今週のトップ10入りは1曲でした。

 

 

No.10

 

 

 

 

「あいのロックンロール」ザ・クロマニヨンズ

■26→16→10位(3週目)

■「イノチノマーチ」以来1年ぶり、3曲連続10曲目('15-)のトップ10入り

 

 トップ10入りはザ・クロマニヨンズ。昨年12月13日にリリースされた27枚目の最新シングルで「あいのロックンロール」。CDセールス、それにファンの方からの熱烈なリクエストを稼ぎ、初登場26位から16位、10位と順調に上昇。エントリー3週目でのトップ10入りを決めてきました。トップ10入りは3曲連続10曲目(2015年以降)です。

 番組では、クロマニヨンズの曲の歌詞は覚えるまで聴く!という筋金入りのファンの方からのメッセージが読まれていましたね。さすが、クロマニヨンズはファンの方の熱量が違います炎 リクエストパワーで、ここからさらなる上位を目指せるでしょうか。

 

 

 では、トップ10全体を振り返ります。

 

 

 2位はあいみょんの「あのね」が手堅くキープ。しかし、1位には今週も届きませんでした。

 3位は3ランクアップでOfficial髭男dismの「SOULSOUP」。初登場18位から順当にぐんぐん伸ばし、いよいよ次の1位候補となりそうです。

 

 クリスマスが過ぎ、急落も心配された「Kissin' Christmas」は1ランクダウンにとどめ4位。セールスが好調でしたから、それが岩盤となり、上位をキープできたようです。先週10位でトップ10入りした福山雅治さんの「想望」はさらに4ランク上げ6位と好調。紅白でのパフォーマンスもありましたからね。来週はトップ5を目指します。

 

 aikoさんの「星の降る日に」は7位に再浮上キラキラ 私はトップ10落ちを予想していたのですが、ここに来て上げてくるあたりさすがaikoさんですね。今週は「ラジオ」も17位と堅調で、強さを見せつけました。

 

 残留組では、藤井風さん、朝ドラ主題歌の「ハッピー☆ブギ」は堅調。昨年年間11位の大ヒットになったKing Gnuの「SPECIALZ」はやや大きく下げて8位です。いよいよ残留争いに差し掛かってきましたね。

 

 トップ10予想の結果星

 (〇…10点 順位的中 △…5点 順位違い ×…0点 予想外)

 〇〇〇〇〇△×△×△ 65点

 

 今年から、トップ10予想の結果を記載していきます。自分を追い込んでいくスタイルドクロ

 今週はトップ5が全的中でしたチョキ しかし、トップ10争いは大きく外してしまいましたね。

 まあ、65点なら初回として格好は付いたのではないでしょうか笑 次回以降も頑張ります!

 

 

THIS WEEK'S NO.1

 

 

 

 

まじかるクラウン「花になって」緑黄色社会(v4、9週目)まじかるクラウン

 

 J-AC TOP40の「鉄のおきて」、年またぎの1位の法則は今年も継続でした。昨年12月に3連覇を記録していた緑黄色社会の「花になって」が、年をまたいでも1位をキープ。見事、4連覇を達成しています。おめでとうございます!

 

 さて、緑黄色社会の新曲情報です。1月クールからスタートするアニメ「ダンジョン飯」のEDテーマに、緑黄色社会の「Party!!」が起用されることが発表されました。このアニメ、OPはBUMPの「Sleep Walking Orchestra」で、一足早くエントリーしていますよね。BUMPとリョクシャカ、主題歌がそろい踏みするのが楽しみですね。リリース日は未定ですが、アニメは1月4日から放送がスタートしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

 

See You Next O.A.

 以上、2024年1月6日付けチャートの振り返りでした。

 それでは、次回は1月13日付けチャートでお会いしましょうバイバイ

 

 <お知らせ>次週のチャートの初登場曲、トップ10予想は、週の中ほど(水曜~木曜)に更新します。よろしくお願いいたします。