多肉植物の水栽培 | 団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。



多肉植物を育て始めて、かれこれ5年ほど…


育て方のコツはだいたいわかってきていたつもりだったけど、

最近、目から鱗というか、ちょっと意外だったので書いてみます^^




多肉植物を上手に育てるポイントの一つは水やり!

他の観葉植物やお花に比べて、水やりの量は圧倒的に少ないですよね


少し前にどなたかのブログだったかな?

なにかで多肉植物やサボテンを水栽培されているものを見ました


「え~っ、うそぉ~っ!こんなことしたら絶対すぐに枯れちゃうでしょ~」


って思いこんじゃうワケです



でもね、5月にベランダガーデンの片付けをした時に(その時の記事 →

すこし多肉の整理もして、

「あっ、ダメもとで水栽培してみよう♡」って♪


まさかまさかこんなにイキイキ生長するとは思っていなかったので、

beforeの画像を撮っていなかったことが悔やまれるのですが…



水栽培をはじめて2~3週間


年季の入った多肉で、シワシワ状態で暴れていたのをカットして

ヒヤシンスの水栽培で使っていた瓶にポンッと放り込んで日当たりの良い場所に置いといただけ♪



とっても元気に育っています^^


あんなにシワシワだったのに、とってもイキイキと瑞々しい♡



根っこもワサワサ生えてきています



二つ実験的にやってみたのですが、両方とも大成功!!


新しい芽も出てきて、グングン生長ちゅう~(´∀`)



ますます多肉植物の魅力にハマりそうです( ´艸`)


思い込みっていけないよね~(;´▽`A``




ランキングに参加しています

下のバナーをクリックしていただいて

応援していただけるとうれしいです♪



ベランダガーデン ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村