大瀬まつり 2014 | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。

  4月4日、朝

  桜の轍県道17号を駆け抜け私は


  大瀬崎に来ていました。





  お囃子とともに雨上がりの海原越えて


  大漁旗をひるがえしやってきました



 大瀬まつり!!(≧▽≦)

   http://www.numazu-yado.com/shiki/osematuri.html



  干物やお神酒、あんころ餅などが無料で振舞われます




  イケメン君が作ってくれます♪



  駿河湾の漁民の信仰を一信に集める大瀬神社の例大祭




  華やかに装飾された漁船で




  派手な化粧や長襦袢をまとった男たちが踊る「勇み踊り」




  なんか、一年のおめでたい事全部乗せな絵柄ですね(´∀`*)




  そう、大瀬祭りは個人的に、伊豆の祭りで一番好きなお祭り




  ダイバー時代からずっと見てきました

  ここ数年、行ってなかったのですが




  数年ぶりに見に来ました

  やっぱりおもしろい!



  観光客相手なお祭りではなく、地元の漁民たちのお祭り




  内浦の漁港から集結した漁船から青年たちが


  大漁と航海の安全を願って大瀬神社を参拝します




  山桜を背に大瀬崎に集結した漁船たち


  昔に比べると船の数、減ったな~





  大瀬神社下では




  よさこいのスタンバイ




  ともかく、何を撮ってもフォトジェニックなお祭りなんです




  短い時間ですが、屋台も出ています



  素敵な金魚の柄




  伊豆七不思議のひとつ、神池の奥にはビャクシンのご神木

  樹齢1500年





  毎年、曜日関係なく4月4日開催の天下の奇祭、大瀬まつり!

  やっぱ、最高です