静岡旅4日目🗻


1日目から3日目はこちら⇩






昨日の日中は殆ど立ちっぱなしだったせいか、今日は朝から体の節々が痛く、BBAは疲労困憊で1日のスタートです真顔


まず行ったのは、静岡市立登呂博物館




屋内体験をするため、館内一階にある「ミニ登呂ムラ」を再現した弥生体験展示室に行きますダッシュ


貫頭衣(弥生時代の女性の衣と言われている)に着替えました。
麻で出来ていて、デザイン的に現代でも違和感なく着られそう(^.^)




娘は特に脱穀作業と火起こしが気に入ったようで、スタッフの方々に教えて頂きながら一番よく遊んでいました。




土器の復元を疑似体験出来る土器パズルは、案外難しかったです驚き



田下駄の体験もしました🌾




高床倉庫を覗いたり目
娘にネズミ返しがどういうものか説明していたら、模型がありました🐭
デカいネズミ!!





一通り体験したので、特別史跡 登呂遺跡を見学♪

登呂遺跡は、第二次世界大戦中の昭和18年(1943年)に軍需工場建設の際に発見されました。
学界の注目度は高く、また、弥生時代の水田跡の遺構が確認されたのは日本で初めてのことでした。




娘と一緒に見て回りました。





貴重な史跡を見たあとは、ランチですナイフとフォーク

燕ラーメンに行こうかと思ったら今日は定休日だったので、登呂博物館から歩いて行ける所にあるイタリアンにしました🇮🇹

その名も「フィレンツェ」





アットホームな落ち着いた感じの店内




2人ともランチを注文

私→カキクリームパスタ
娘→マルガリータ

人参サラダとパン(パスタのみ)とドリンク付きです。

クリームパスタは、濃厚なタイプではなくスープスパみたいな感じで、カキのお出汁が美味しくて飲み干してしまいました爆笑

娘はピッツァがかなり美味しかったらしく、いつも一枚頼んでも残すのに残しませんでしたおねがい

私は食べられず残念ガーン




チェーン店とは違って、オーナーシェフが作る料理はとても美味しかったです♡


晩御飯は、待ちに待った「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」

今日は、45分待ちでした。
これはまだ早い方で、待つのが嫌いな私でも待てましたウインク


注文したものが届きました〜デレデレ


ジュージューと音がします目
油はねが落ち着くまで、しばらく待ちます(^.^)





主人→和風ハンバーグ+Bセット
私→げんこつハンバーグ+和風セット
娘→キッズメニューのカレー+白ご飯







レア感ありの肉肉しいハンバーグはやっぱり美味しい♡


私は食後に、いちごビネガージュレを食べました🍓
さっぱりして美味しかったです(^^)





お肉を食べてパワーチャージ完了したものの、一晩寝たらパワーがまた切れるかも!?


読んで下さり、ありがとうございました♡
フォローして頂けると嬉しいですハートハートハート

 


フォローしてね

 



ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいですハートハートハート


にほんブログ村 ファッションブログへ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ