Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

今日も、ずっと雨が降っていたおばさん地方でしたが・・・

夕方になって、雨が上がった時ちょっと庭に出てみました。



花弁の中に雨水が溜まったバラ【アライブ】は、カンカン照りの日に咲くそれとは違い瑞々しく、おばさんの気持ちをホッとさせてくれました。(*^▽^*)

 

 

 

先日紹介したボーダーガーデンのホスタ(撮影 8月16日)

 

 

この夏の暑さで、沢山の葉が枯れてしまい、傷んだ葉をお掃除したので、こんなにスッカスカの状態になってしまいましたが・・・

 

 

 

この時、株元を見てみたら、小さな葉っぱが出てきていて、ホッとしていましたが

 

 

 

 

雨続きで十分に土が湿ったお陰か、春の芽吹きのように

 

 

 

 

それぞれの株元から沢山の新しい葉が出てきていました。

 

 

 

 

今は、今年の春に出た葉っぱの残りが遮光ネット代わりに新しく出てきている葉っぱを守ってくれていますが、9月中旬位になれば葉焼けしないくらいの陽射しになるかと思うので、その頃には春の葉っぱは全部取り除いてみようかと思います。

 

 

今までのホスタは

 

春 芽出し

沢山の葉を展開

↓ 

花茎を上げ開花

気温5℃位になると葉が黄色くなり地上部は枯れる

 

このような生長サイクルでしたが・・・

 

近年の猛暑で夏も葉焼けして地上部がなくなり、また1からやり直し、秋に新しい葉を展開し始めるって、1年で2サイクルするようになってしまったのかもしれません。

 

まあ、これは日当たりの良い所に植えたホスタの場合かと思いますが、1年に2サイクルするのだから、今まで殆ど肥料なんてやった事のないホスタですが、今年は液肥でもやってみようかと思います。

 

ホスタの株分けは、9~10月と2~3月だという事なので、もう少ししたら株分けをして、分けた株はもう少し半日陰の場所に植えようと思います。(*^▽^*)

 

 

バラ【アライブ】の瑞々しい花を見て、新しい葉がドンドン展開しているホスタを見て、心がホッとしていたおばさんですが・・・

 

 

 

この後、びっくり仰天する事があったのです。(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

7月19日のブログで紹介した【斑入りヘンリーツタ】

 

 

今年2ポット購入して

 

 

 

 

ハンギングバスケットに植え付けて

 

 

 

年代物のスタンドに引っ掛けて、玄関前に飾っていたのですが・・・

 

 

一昨日までは変わりなく元気でいたのですが・・・

 

 

 

今日、庭に出て家に入ろうとした瞬間、びっくり仰天(@ ̄□ ̄@;)!!したんです。

 

これが↓

 

 

 

こうなりました。

 

 

葉っぱを爆食いした犯人はすぐに見つけたので、即ハサミチョッキン

 

チョッキンした後の画像も撮りましたが、やっぱりそれはUP出来ません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

犯人は、こちら↓でした。

画像注意です。

 

セスジスズメ蛾の幼虫です。

 

(優嵐歳時記より 画像お借りしました。)

 

丸まるっと太った芋虫が【斑入りヘンリーツタ】の葉の殆どを食べ尽くしてしまったようです。

 

垂れ下がった枝が、いつの間にか地面まで到達していて・・・

「ここから登ったんだなぁ~」と、その長くなった茎を切ってみたところ

 

 

またまた画像注意です。

 

これでは分からないかな?

 

 

 

 

白マルを付けました。これで分かりましたか?

 

 

 

枝から外しました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

おばさん、「幼虫 芋虫 角」 で検索したのですが・・・

 

これ、角が有る方が頭と思っていたのですが、そちらがお尻だそうで、これはコスズメって蛾の幼虫のようです。

 

この枝を切ったので、この芋虫達に気付きましたが、あのままにしていたら、この3匹に残りの葉を全部食われて、本当に丸坊主になっていたと思います。

 

 

雨の合間にちょこっと外に出ると、チュウレンジハバチがバンバン飛び回っているんですよ。

最近は、薬剤散布なんて出来るようなお天気ではないので、見て見ぬふりをしていますが、水曜日以降はお天気が数日続くようなので、水曜日以降にお薬散布をしようと思います。

 

 

バラのお薬散布については、こちら↓ブログで紹介しています。

 

 

 

 

天然成分のアオムシ&ケムシ退治のお薬です。↓

 

 

雨続きで、ちょっと気温も落ち着いて、害虫達も元気!元気!となっているようです。

皆さんも、雨が上がったら庭のパトロールをしてみましょうねぇ~ (^▽^;)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング