Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンの【ブルーエルフィン】が咲いています。


 

今月初め頃から咲き始めました。

咲き終わった花茎はカットしておくと、また新しい花が咲き始めます。

ボチボチと長く、11月いっぱいくらいまで咲き続けてくれます。

 

学名は【クレロデンドラム・ウガンデンセ】です。

「通称」もしくは「流通名」は【ブルーエルフィン(蒼い妖精)】とか【ブルーウィング(蒼い翼)】とも呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

おばさんが夏の鉢植えでお気に入りの植物は、こちら↓【斑入りヘンリーツタ】

 

 

 

 

 

6年前にも、この斑入りヘンリーツタを、カレックスと一緒に植えて↓

 

 

 

 

アイアン製のこんな鳥かごのような雑貨に入れて、玄関ホールに飾っていました。

 

 

 

おばさん家と同じ物はもう販売されていませんが、同じ雰囲気のアイアンバードゲージは色々ありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前はカレックスと一緒に植えていましたが、今年は【斑入りヘンリーツタ】を2ポット購入したので、ハンギングバスケットに2つ植えて↓

 

 

 

 

塗装が剥げた( ̄▽ ̄;)(笑) 年代物のスタンドに引っ掛けて、玄関前に飾っています。

 

 

斑入りの葉っぱは涼を感じさせてくれるし、ツタ類は垂れ下げて揺れる植栽にすると、風も感じられるので暑い時期には良いと思います。

 

こんな花台に入れても素敵だなぁ~ ↓

 

 

 

 

 

近年の夏は、尋常でない暑さなので、涼やかに見えるグリーンを素敵なアイアン製の雑貨に入れて飾れば、花が無くても大丈夫!

やっぱり鉢や入れ物も大切よぉ~

 

 

この【斑入りヘンリーツタ】を植えているのは、こちら↓のハンギングバスケットですが、こんなハンギングバスケットにはヤシマットが付いています。

このヤシマットに土を入れて植える事も可能ですが、今の時期、このまま植えると水切れが良すぎて、あっという間に乾いてしまいます。

 

 

 

 

なので、おばさんは培養土が入っていた裏側が黒いビニールを中に敷いて、水が捌けるようにアイスピックで穴を開けて、土を入れて植え付けています。

 

 

こうすると、丁度良いくらいに水持ちが良くなります。

ヤシマットに直接植え付けて、水の乾きが早くて困るって方、一度試してみて下さい。

 

 

先日紹介した、こちら↓ らくらく液体肥料スプレイヤー AQUA+が届いたので、早速使ってみました。

 

 

 

 

吐水口の部分を外し

 

 

 

ボトルに300㎖の水を先に入れ

 

 

 

 

高濃度フルボ酸 アタックT-1を200㎖入れます。

先にアタックT-1を入れて水を入れると泡立つので、水を先に入れた方が良いですよ。

 

 

 

 

吐水口をセットして、しっかり閉めて

 

 

 

 

ホースの散水ノズルを外し、らくらく液体肥料スプレイヤー AQUA+にジョイントして

 

 

 

 

散水開始~ (*^▽^*)

 

 

今まで、バケツに水を入れて、アタックT-1をキャップで測って入れて、それをそれぞれの根元に灌注していましたが、これでやるとあっと言う間に終わりました。

 

最後に少~しだけ液が残ったので、ボトルに水を足して鉢植えにやりました。

 

外に出ると、むぅ~と暑くて暑くて・・・

「水やりなんて出来ない、液肥遣りの作業なんてもっと出来ない!」と思っていましたが、夕方、ちょっと気温が下がってきた頃に外にでて

「ちょっとやってみるかぁ~」とやってみたら、あっと言う間に終わったので

「これなら夏の時期もちょくちょくフルボ酸やれるなぁ~」と思ったのが使ってみた感想です。

 

良かったら、貴方も使ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング