Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

アジサイ マジカルレボリューションが色づき始めました。

 

 

 

 

アジサイは、この花色の変化を観察するのも楽しい植物です。

 

 

 

マジカルレボリューションは、このコンペイトウみたいな小さな花がとっても可愛いアジサイです。

 

 

 

 

このマジカルレボリューションは、2019年に挿し木で殖やした株を2020年か?2021年に( ̄▽ ̄;) ここに定植しました。

3~4年経つと、挿し木苗もこんなに立派に生長しました。(*^▽^*)

 

 

ご自宅用には、こちら↓

 

 

ギフト用には、こちら↓ 

ブルー ピンク グラデーションと花色が選べます。

今なら10%offクーポン付いています。

 

 

 

 

つるバラ スパニッシュビューティーの株元を隠すように植えてあります。

 

 

枝数も増え、随分背丈も大きくなってきたので、今年は透かし剪定をして、数本は株元から強剪定してみようかな?

 

 

 

マジカルレボリューションは、秋色アジサイにもなる品種です。

 

 

 

 

マジカルレボリューション 秋色アジサイへの変化の様子は、

こちら↓のブログで紹介しています。

 

 

 

 

 

 

去年の暮れに設置した、玄関ゲート前のアイアンフェンス↓

 

 

 

 

ちょっと撮影角度が違うけど、2022年の12月の画像がこちら↓

 

 

斜めに生えた雑木を伐採し、おばさん流の方法でアイアンフェンスを設置しました。

 

その時のブログはこちら↓

 

 

雑木を伐採したのもありますが、白いアイアンフェンスで明るくお洒落になったでしょ?( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

アイアンフェンス 只今クーポン配布中~ (*^▽^*)

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

上の画像↑の右端にある、こちら↓の木 ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

これがデュランタ【タカラヅカ】

去年の暮れまで株立ちになっていましたが・・・

 

 

 

真ん中の一番太い物だけ残して、周りは全部切り取りました。(^▽^;)

 

 

 

 

5月の様子がこちら↓

 

 

 

あまりにバッサバッサ切ってしまったので、枯れてしまったか?と心配した事もあったのですが、ちゃんと天辺の枝は伸び

 

 

 

幹の所々から新しい芽が出てきていたので、それは毟り取りました。

 

 

 

 

こちら↓が今日の画像。

 

 

天辺の枝はグングン伸びて・・・

 

 

 

幹からの芽は出なくなりましたが、株元からひこばえが生えてくるようになったので↓

 

 

 

 

ひこばえは株元からカットし、天辺の枝もこじんまりとなるように剪定しました。(^▽^;)

 

 

 

 

目指すは、こちら↓のようなお姿で花咲いて頂く事 (*^▽^*)

 

 

(マーガレットクラブさんより画像お借りしました。)
 

 

おばさんは、7年掛かってやっとスタンダード仕立てになろうとしていますが・・・

最初っから、スタンダード仕立てになっている物をポチれば、簡単ですよ。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

品種は違いますが、斑入り葉のデュランタのスタンダード仕立てです。

 

 

 

 

 

随分形にはなってきました、後は、この花が枝先に沢山付けてくれる事を待つばかりです。(2023年7月の画像です。)

 

 

一度はこの場所から引っこ抜こうかと思ったくらいのデュランタ【タカラヅカ】

今年やっと念願のスタンダード仕立てに株姿はなってくれました。

 

後は、バランスよく花が咲いてくれるかです。

 

開花時期は7月頃からなので、あと1ヶ月ちょっとあります。

 

 

枝先に沢山の紫の花が咲く デュランタタカラヅカを楽しみにしているおばさんです。(*^▽^*)

 

 

最後に

 

 

アナベルは、こんなに大きくなりましたぁ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

ブルー