Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

クレマチス【ドクターラッペル】が咲き咲きました​。

​​​​​

 

こちらはボーダーガーデン つるバラ【スパニッシュビューティー】の横に置いた鉢植えの【ドクターラッペル】

 

 

 

こちら↓は、玄関ゲート前花壇の【ドクターラッペル】

 

 

こちらも鉢植えです。

 

我が家のクレマチス、殆どがまだ鉢植えです。

地植えにすると上手く育たないので、なかなか地植えに踏み切れません。

鉢植えだと、まあまあ上手に咲かせる事が出来るのですが、結構な数の鉢植えがあるので、植え替え作業が大変なんです。

今年はしっかり誘引の状況を確認し、来年の冬には地植えにしようと考えています。

 

 

 

 TODAY'S
 
久しぶりの寄せ植え 1ポットを3つに分けて使います

 

 

今日は久しぶりに寄せ植えをしようと思います。

 

使うベース(鉢)はこちら↓

 

 

 

 

2年前は、こんなペチュニアの寄せ植えを作った鉢です。

 

 

その時の様子は、こちら↓

 

 

 

今回は、ペチュニアではなく、こんな可愛いダリアの花を中心に寄せ植えしようと思います。

 

銅葉プチダリア 【ハミングブロンズ エタニティ】

 

 

 

 

 

シルバーリーフのブッドレア

【シルバーアニバーサリー シルバー】

 

 

 

 

斑入りのシレネ

【ユニフローラ バリエガータ】

 

 

 

 

 

斑入りへーべ

【ハートブレーカー】

 

 

 

 

 

これら↓4ポットで寄せ植えを作ります。

 

 

 

 

鉢底穴の上に鉢底ネットを置き(画像にはありませんが、ちゃんと置きました。(^▽^;))

 

 

 

 

排水溝ネットに入れた鉢底石を入れ↓(植え替え時に鉢底石を分けやすいように)

 

 

 

今回の培養土は花ちゃん培養土のみです。

花ちゃん培養土には元肥が入っていますが、ダリアは肥料がお好きなようなので・・・

マグアンプKを少々と、ベニカXガードを混ぜ混ぜして使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、ポットのまま鉢に入れてみます。

へーべだけ入りませんが、これは後で入るようになります。(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

シレネ ユニフローラは、出来るだけ根をきらないように肩の土を落とし、株元の傷んだ葉っぱは取り除き、風通し良くしておきます。

 

 

 

 

 

銅葉プチダリア 【ハミングブロンズ エタニティ】の根鉢↓

 

 

 

 

こちらも肩の土だけを落とし、根鉢はあまり解さないようにしました。

 

 

 

 

こちら↓は、ブッドレア【シルバーアニバーサリー シルバー】の根鉢

 

 

 

 

こちらは、肩の土を落とし、根鉢の表面をミニ熊手でザッと解しておきます。

 

 

 

 

 

先ず、鉢底石の上に花ちゃん培養土を少し入れて置き

 

 

 

 

そこに左から シレネ → 銅葉プチダリア → ブッドレア の順に入れました。

シレネは葉・茎が折れやすいので、出来るだけ動かさないように注意します。

 

 


さて、ここのこのへーべを入れるのですが・・・ 

 

 

 

このままでは入らないので。。。

 

 

 

土を乾かし気味にしておくと、トントンと根鉢を叩くと、このように簡単に土が落ちます。

よく見ると、3本挿し木してあるようです。

 

 

 

 

優しく解していくと 段々と株が分かれていきます。

 

 

 

 

ハイ!1ポットが3つに分かれました。

 

 

 

 

土も付いていないので、簡単に隙間に入れる事が出来ます。

 

 

 

 

奥に入れたい場合は、このようにロングピンセットで株元を挟んで、入れたい所に入れます。

 

 

 

 

 

おばさんは、このような時は先ずは後ろ側に培養土を入れます。

 

 

 

 

このように培養土を入れると、最初に入れた3株が動きにくくなります。

 

 

 

 

手前にへーべをバランスを見ながら入れて↓

 

 

手前側にも花ちゃん培養土を入れて、寄せ植え完了です。

 

 

 

今回は、このような寄せ植えになりました。

 

 

植え付け時はしっかり水やりをしますが、乾燥気味が好きな方が多いので、しっかり培養土の表面が乾いてから水をやります。

 

日当たり、風通しの良い所で管理します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング