Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

下の庭 三日月花壇のアグロステンマが咲きました。

 

 

今回撒いた種は、タキイ種苗さんのアグロステンマ・ラブリーミックスって種だったので、品種は分かりません。(^▽^;)

以前、みっちゃんからプレゼントしてもらったアグロステンマより、濃い花色です。

 

 

こちら↓が、みっちゃんに種をプレゼントしてもらったアグロステンマ 2019年4月24日の画像です。

 

 

 

この年は、4月24日に初めてアグロステンマが咲いたようです。

今年は寒かったので、いつもより遅いだろうと思っていましたが、違いました。(^▽^;)(笑)

3年前より、今年の方が早く咲いたようです。

あ!品種が違うから早く咲いたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

  ガーデニング初心者さん こんな素敵なペチュニア知ってる?

 

 

 

昨日、お気に入りの園芸店から連絡があったので、行ってきました。(*^▽^*)

 

目的の物だけ買って帰ろうとしましたが・・・

無理でした。(^▽^;)(笑)

 

去年から気になっていたペチュニアが入っていたので、連れ帰ってきてしまいました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

ペチュニア ジュリエットシリーズ 【桜モダン】

 

 

 

咲き始め

 

 

 

咲き進むとこんな色

 

 

知らずに連れ帰ってきてしまいましたが、【桜モダン】は 2022年の最新品種だったらしく・・・

こちらのお店↓しか、取り扱いがありませんでした。

 

てか、昨日まで取り扱っているお店がなかったのに・・・

今日、こちらのお店の取り扱いがUPされました。ラッキー拍手拍手拍手

数に限りがあるようです。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

ペチュニア ジュリエットシリーズ 【モダンワイン】

 

 

 

 

咲き始め

 

 

 

 

咲き進むとこんな色

 

 

 

 

【桜モダン】を扱っているお店です↓

 

 

 


こちらの↓お店の方がお安いです。

 

 

 

しかし、桜モダンの取り扱いはありません。

でも、他にも素敵な花色のジュリエットシリーズがありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ、こちら↓ へーべ 【ベイビー ピンク】 

 

 

 

同じ品種はありませんでした。 ゴメンネ (。-人-。)

 

 

 

 

 

 

この3つを連れ帰り、こちら↓の鉢で寄せ植えにしました。

 

 

園芸店からの連絡とは、お願いしていた鉢が入ったとの連絡でした。(^▽^;)

 

 

同じ鉢はなかったので、似たような鉢を貼り付けておきますね。

こちら↓の方が、少し小さいです。

 

 

 

 

 

 

初めて寄せ植えする方は、新聞紙等をクチャクチャにして、鉢の中に入れ↓

 

 

 

 

ポット苗を入れると、苗が沈み込まず、出来上がった時の雰囲気が分かりやすいと思います。

 

 

 

 

先ずは、モダンワインを入れて↓

 

 

 

 

次は、【へーべ】↓

 

 

 

 

最後に【桜モダン】

 

 

 

 

真上から見ると、こんな感じに仕上げます。

 

 

 

 

鉢底穴に鉢底ネットをセットして↓

 

 

 

 

鉢底が見えないくらいに鉢底石を入れます。

 

 

 

 

 

花ちゃん培養土を適当~に入れ↓

 

 

 

 

一度苗を入れてみて、高さを確認します。

 

 

 

 

ペチュニアをビニールポットから出して、根っこを確認。↓ 今回はこのまま植えていきます。

 

 

 

 

この鉢は、縁が凸凹しているので、凹の高さから1㎝程のウォータースペースになるように、苗をセットします。

 

 

 

 

へーべの根っこ↓ 大きな鉢に植えるのなら、根っこを解してどんどん大きくなるようにするのですが、今回は小さな鉢に3ポット植えるので、根っこはこのまま植え付けます。

 

 

 

 

ウォータースペース 1㎝ 確認~♪

 

 

 

 

3ポット 全て入れて↓

 

 

 

 

後ろ側から培養土を入れていきます。

いつものように、棒で突っつきながらしっかり土が入るようにします。

 

 

 

 

植え込み完了~♪

 

 

 

 

真上から~♪

 

 

 

 

オステオスペルマム【シルバーナイト】 と ミニバラ【グリーンアイス】 の寄せ植えと一緒にパチリカメラ

 

 

今回のこの寄せ植え、おばさんには目的があって・・・

 

おばさんはペチュニアの切り戻しが苦手です。

でも、今回はこんなに小さい横長な鉢に2苗植え込んだので、ドンドン伸び過ぎると形がくずれてきてしまいます。

と、いう事は、ペチュニアの茎が伸びると寄せ植えの形が乱れてきてしまうので、必然的に切り戻しが必要で、カット!カット!カット!って、するだろうと思うのです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

それで、小さいながらも、こんもりとお花が沢山咲く寄せ植えになるんじゃないかと・・・

 

そして、切り戻しをした茎で、挿し木もしてみようと思っています。

いやぁ~ 上手くいくかどうかは分かりませんが・・・(^▽^;)

株が殖えたらラッキーですからねぇ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング