Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

冬アジサイが色づき始めました。

 

 

 

 

この冬アジサイ、2018年の12月に知り合いのWさん家のお庭を見せて頂いた帰りにお土産で頂いた物なんですが、その時の画像がこちら↓です。

 

 

頂いて来た時すでに花芽が付いた状態でした。

 

 

 

雑木の株元を隠したくて、ここに穴を掘り↓直ぐに地植えしたのですが・・・

 

 

 

 

5年4ヶ月で、こんな大きさになりました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

5年でこの大きさになったというより、去年既に随分大きかった・・・ (^▽^;)

 

 

 

去年5月1日の画像が、こちら↓

 

 

雑木の株元隠しで植えた冬アジサイでしたが、もう十分に株元は隠してもらっています。

既に色づき始めてはいますが、後半月で、もっと色濃く変化する冬アジサイです。

 

 

 

今年は、ラナンキュラス ラックス達とのコラボ画像も撮れました。

 

 

全ての花が青く色付いた頃には、バラとのコラボ画像が撮れるかな?と期待しています。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
スロープ状のボーダーガーデン ガタつかないフラワースタンドの設置方法

 

 

先日のブログで紹介したデルフィニウムの鉢植え↓

 

 

先日のブログは、こちら↓

 

 

 

花穂が上がり始めたので、ボーダーガーデンのつるバラの前に置こうと思うのですが、なにせスロープ沿いのボーダーガーデンなので、斜面になっているので、どのようにして置こうか?ちょっと考えていたんです。

 

 

 

デルフィニウムの育て方を教えて頂いているヨッシーさんから

「花茎が伸びると雨や風の影響を受けて折角の花が途中で折れることがあるので、少し見栄えは悪くなりますが、支柱をして上げて下さい。」

 

と、先日のブログにコメント頂いたので、支柱をしなきゃなぁ~とは思っていたのですが、流石にイボ竹支柱では太すぎて、目立つしなぁ~と思っていたら。。。

 

 

 

100均(ダイソー)で、こちら↓を見つけました。

 

 

 

 

洋ラン支柱 75㎝ 10本入り

 

 

100均にもあるんですね。

知らなかった~ (^▽^;)(笑)

 

今年のラグランジアの誘引の時に使ってみようと思って、3袋買ってきました。( ̄▽ ̄;)(笑)

でも、ちょっと硬い気がします。

ラグランジアの誘引の感想、お待ちくださいね。

 

 

 

青紫の花の株は、既に一番花は咲いてしまったので、こちら↓は二番花

 

 

なので、花穂は3本上がっています。

 

これからもう少し花茎が伸びるのではないか?と期待して、洋ラン支柱はカットせず、75㎝のまま使っています。

 

 

こちらの2株は、薹立ちせずに春までがまんしてくれた子なので、立派な花茎が1本上がっています

 

 

こちらも花茎がもっと伸びると期待して、洋ラン支柱はカットしていません。

 

 

 

ビニタイで括り付けていますが、ビニタイをひねって留め付けると花茎を傷める恐れがあるので、グルグルと2回巻き付けるだけにしています。

 

 

花茎用の支柱は終わったので、次はボーダーガーデンの設置作業です。

 

 

 

クレマチスの鉢とチューリップとホスタの間に設置するのですが・・・

 

 

 

 

 

100均(セリア)の6号フラワースタンドに乗せて設置するので、フラワースタンドの固定がカギ!(笑)

 

 

 

 

これを↓使います。《12㎝のヘアピン抗》

 

 

 

 

片側は下がっているので、そこら辺にあった石を挟んでガタつかないようにしてから3ヶ所ヘアピン抗で固定しました。

 

 

 

 

隣はちょっと厚めの石を挟み、同じように3ヶ所アピン抗で固定しました。

 

 

 

 

つるバラ スパニッシュビューティーの株元にも、もう1株同じようにフラワースタンドを設置して、青花の2番花鉢を乗せました。

 

 

 

 

デルフィニウムの鉢を置いた背面は、つるバラ【スパニッシュビューティー】と【サハラ98】とクレマチス4種

 

 

 

 

クレマチス 【リュウアン(龍安)】の蕾が見えました。

 

 

 

 

サハラ98の蕾も見え始めました。

 

 

 

 

今日は、バラの活力剤灌注処理の日

 

おばさんは、こちら↓の活力液を使っています。

 

 

 

 

今までは、6L入りのジョウロに希釈液を作って灌注処理していましたが・・・

先日、こちらの10L入りのバケツを購入したので、これに10L一度に作って
 

 

 

 

 

こちら↓のバケツを使って灌注処理しています。

 

 

 

去年は、この活力剤を使ったお陰で? ベーサルシュートが出にくいと言われているスパニッシュビューティーのベーサルシュートが2本も出て、サハラ98のベーサルシュートも1本出ました。

 

 

今日は奮発して、クレマチスにも活力剤を上げました。(*^▽^*)

 

 

ここに生えていた雑木も伐採し、ワイヤーメッシュを縦に設置して・・・

 

2種類のつるバラと、5種類のクレマチスを誘引して、つるバラとクレマチスの壁を作る企みです。

 

初めての企みなので、上手くいくかどうか?分かりませんが・・・

ここまでせっせとクレマチスの蔓を誘引してきたので、メッチャ期待が高まっているおばさんです。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング