Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

我が家のラナンキュラス ラックス やっと全株開花したかと思えば、暴風で花茎が倒れたりと、色々あった今年のラックスの開花でしたが・・・

 

我が家の全種類が植えてある、花色見本の花壇も随分開花して、一番の見頃となりました。


 

 

一番背が高くて、強風で倒れ込んでいたエリスは片側だけに↓

 

 

 

 

あちゃこちゃの方向に倒れ込んでいた【ティーバ】には2本のフラワーガードを使って花茎を支えたので、見苦しくなくなりました。

 

 

 

おばさん家のフラワーガードは、こちらの大きさです。

 

 

おばさんは4枚セットを購入しています。

 

 

ラックスには、こちらの高さ(62㎝)の方が良いかと思います。

 

 

フォルムが可愛いので、ホワイトのフラワーガードにして、わざと目立たせるのも良いと思います。(ホワイトタイプがあるのは知りませんでした。(^▽^;)(笑))

 

 

 

 

ふるさと納税の返礼品として、3月8日に届いたラナンキュラス ラックス【アリアドネ】5号鉢です。

 

 

福島の根本園芸さんから届いたラックスなので、きっと加温されて育ってきたと思い、数日ポッティングベンチの上で我が家の環境に慣れてもらってから植え替える事にしました。

 

 

 

植え替えたのは3月13日。

ラックスは3回り大きな鉢に植え替えると良いので、8号の根張り鉢に植え替えました。

 

 

 

植え替えの様子はこちら↓

 

 

 

 

植え付け後、2週間すると根が張ってくるので、それから次の肥料を与えます。

開花中は欠かさず、肥料をやります。


窒素リン酸カリ 等量の固型肥料を2ヶ月に1回

液体肥料 1~2週間に1回
 

 

 

で、現在の様子がこちら↓

 

 

水切れはさせていないのですが、花茎がちょっとぐでんぐでん。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

届いて直ぐに開花した花は、植え替えて直ぐにカットしましたが・・・

 

 

今咲いている花も、このように花弁がくたびれてきたら花茎の分岐している所でカットします。

 

 

 

今回は、3本カットしました↓

 

 

 

 

 

そして・・・

立派な花茎が何本か上がってきているので、今咲いている花茎は思い切ってカットしました。

この花瓶に生けて、室内で楽しむ事にしました。(*^▽^*)

 

 

 

では、植え付けて2週間ちょい経ったので、そろそろ根も動き出したはずなので・・・

肥料をやります。

窒素リン酸カリ 等量の固型肥料、おばさんはこちら↓を使っています。

 

 

花ごころ グリーンそだちEX IBのチカラ

 

 

 

このように↓ 肥料には、窒素・リン酸・カリが、どんな割合で入っているのか、記載されています。

 

 

 

 

使用量は、袋の裏に書いてあります。

 

 

 

 

8号鉢なので、1株辺り15粒

 

 

 

 

株元から離れた所に、こんな風に肥料を置いて

(1ヶ所にドバっと置かない事、均等に!)

 

 

このままでは肥料は効きません。

白い玉が水に濡れて、肥料分が溶け出すので、普段の水遣りで肥料分が溶け出すのですが

 

 

今回は、W肥料で液肥を掛けます。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

ハイポネックス原液を1000倍に薄めて(10Lの水にキャップ1/2杯)

※画像はキャップ1杯を入れているので、色が濃いです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

鉢底から水が流れ出て来るまで、たっぷりあげます。

 

 

昨日のブログにも書きましたが、鉢植えの水遣りは、鉢の中の空気の入れ替えも兼ねていますので、しっかりたっぷり与えます。

 

 

これで、植え替え2週間後の施肥と液肥は完了です。

 

 

開花時期ですから、置き肥は今回が最後になると思います。

これからは、1~2週間毎に液肥を与えます。

花が終わったら、肥料はストップします。

 

 

水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりやります。

 

初心者の方は、「何日に1回水遣りをすれば良いのですか?」なんて質問をされますが・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

植え付けた時の培養土の水持ちによっても違ってきますし、日当たりの具合でも違ってきます。

 

おばさん家の下の庭の鉢植えのラックス達も、場所によって日当たりが全然違うので、日当たりの良い所に置いてある鉢は早く水切れしてしまいます。

 

なので、1鉢1鉢 鉢の表面が乾いていたら水遣りをするようにします。

 

水やり3年と言われる程、たかが水遣りですが難しいものです。

こちらを使うと、水遣りのタイミングが分かりますよ。

こちらで練習してみては如何でしょうか?

 

 

 

 

咲いているお花切れな~い!って方もいらっしゃると思いますが、ホントにラックスは綺麗な花なので、お部屋に飾って間近で見てみて下さい。

 

花弁がピカピカして、とっても綺麗ですよ。(*^▽^*)

 

 

お花をカットした方が、次の花が上がりやすくなるので、その方が良いですよぉ~(^O^)/

 

 

液肥をやる事を忘れずに、ラックスの開花を長く楽しんで下さいねぇ~

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング