Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

今年初めて、庭全体にラナンキュラス ラックスを植えました。

 

 

 

 

 

今までと同じように、鉢植えのラックスも勿論あるのですが・・・

 

 

 

 

こちらが↓の鉢植えのラックスですが、これは庭植えにしたラックスがダメになった時の為の保険の株です。

 

 

これさえあれば、もし庭植えにした株が全滅しても、また殖やす事が出来ます。(*^▽^*)

 

 

 

保険株以外にも、鉢植えにした物が幾つかあったので、それは馬蹄型花壇の中で管理してきました。

 

 

 

 

馬蹄型花壇の横に置いてある石の上から撮影した画像がこちら↓なのですが(本日撮影)

 

 

 

 

同じ石の上から撮影した、こちら↓が去年の画像です。

 

 

去年は、この馬蹄型花壇の中全鉢植えを置いていたので、これで全部でしたが、今年は違います。

 

 

 

兎に角、あちこちにラックスを植えたんです。

 

 

 

 

暖冬かと思いきや、3月に入って寒の戻りが長引いたりと・・・

 

 

 

 

いつもより開花が遅かったように思えるラックス達ですが

 

 

 

 

今日やっと、全株の開花を確認しました。

 

 

 

 

ここからは、ボーダーガーデンです。

 

 

 

 

ボーダーガーデン、一番南側のエリア、ここには【テセウス】と【ハリオス】を植えています。

 

 

 

 

ボーダーガーデン真ん中辺りのこのエリア↓ 

一番上の段の【ピュタロス】(左側)が、今年一番最初に開花したラックスです。

 

 

 

 

この画像の真ん中に咲く【アリアドネ】が、なかなか咲かず・・・

 

 

今日やっと咲いてくれたので、本日全株開花報告となりました。(*^▽^*)

 

 

 

品種によって、第一花の開花に差がありましたが、まだまだこれから沢山咲いてくれると思います。

 

 

今夜も明日も雨の予報です。

最近は雨が多く、花壇の水遣りの心配はないのですが・・・

余りに大量の雨が降ると、花首が曲がってしまうので、これ以上の大雨は勘弁して欲しいと思っているおばさんです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

✿おまけ✿

 

 

玄関ゲート前の花壇です。

今年は白いアイアンフェンスを立てて、イメージチェンジした前庭です。

 

 

おばさん家と同じ、アンティークホワイト 在庫切れとなっていましたが、入荷したようです。

 

 

 

フェンスの前に置いた鉢はクレマチス 【ドクターラッペル】(右)と【H.F.ヤング】の鉢です。

 

 

こちら↓が、2022年4月に【ドクターラッペル】と【H.F.ヤング】をコラボさせた時の画像です。

 

 

アイアンフェンスを立てたので、今年初めてこのフェンスにクレマチスを誘引してみます。

 

 

早割り、5号鉢植え 開花株(お届け時 蕾の場合あり)

 

 

 

【ドクターラッペル】には既に蕾が幾つか見え始めています。

 

 

2種類の大輪のクレマチスが沢山咲いて、華やかな玄関先になってくれると良いなぁ~と思っています。(*^▽^*)

 

 

 

アイアンフェンスの設置方法は、こちら↓のブログで紹介しています。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

今年初めてのアイアンフェンスへのクレマチス誘引なので、とても楽しみにしているおばさんです。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング