Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

我が家で一番花上がりの良いクリスマスローズ

 

 
 

 

この株の30~40㎝ほど横に、もう1株クリスマスローズが植えてあるのですが、そちらはサッパリ花が咲きません。

ちょっとの違いで日当たりが違うので、花上がりが悪いんだと思います。

 

 

 

去年の春から沢山のクリスマスローズのこぼれ種育ちの幼苗を育てています。

 

 

スペーシングもせず、あのままずっと駐車場花壇の前に放置していますが、皆元気にしていますよぉ~

 

 

 

開花株になったら地植えする予定なのですが、やっぱり日当たりが良い方が花上がりが良いんですねぇ~

 

トップ画像の花上がりが良いクリスマスローズの植え場所は、西日で地温が上がるのではないかと気にしていたのですが、結構大丈夫そうです。

 

 

我が家には日当たりの良い場所は少ないですが、西日の当たる場所はあるので(笑)

開花株になったら、そんな場所にも植えてみようと思います。

そんな実験が出来るのも、こぼれ種育ちの苗をこれだけの数育てているから出来る事です。

 

去年の春に咲いた花をずっと切らずにいた方!

もしかしたら、その花が種を付け、こぼれ種育ちの苗が芽を出しているかも?しれません。

 

去年の3月の画像ですが↓ 画像中央の丸っこい双葉が出ているのがクリスマスローズのこぼれ種育ちの幼苗です。

 

 

 

 

根っこを切らないように、ごっそり土を付けたまま掘り上げて↓

 

 

 

 

ポリポットに植え替えて

 

 

 

 

1年で、こんな株に生長してくれますよ。

 

 

 

こぼれ種育ちの幼苗の育苗に関する記事は、こちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、先日紹介したこちら↓の鉢の利用法を紹介します。

 

 

この鉢↑

 

 

 

内側にこのような凸があるので

 

 

 

 

クレマチスのような太い根っこが育つ宿根草を植えて、植え替えをサボると、

このように↓凸のしたの部分にグルグルと根が回ってしまって抜けなくなって大変なんです。

 

 

なので、先日のブログで、こんな鉢にクレマチスを植えてはダメですよ!と、皆さんに警告しました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

この鉢、一年草なんかを植えるには良いんですよ。

でも、この鉢我が家にはいくつもあるんです。

クレマチス用に幾つも買ったんです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

おばさん、ホントはクレマチスを地植えにしたいとは思っているのですが、なかなか場所が決まらず、地植えに至っていません。

で、結局鉢植えのまま庭のあちこちに放置しているのですが・・・(笑)

 

庭のあちこちに置いておくにしても、出来るだけプラスティックの鉢は置きたくないんです。

ましてや、目立つ所には自然素材の素焼きの鉢の方が良いと思うので・・・

 

 

こんな鉢↓に植えたクレマチスを

 

 

 

 

玄関ゲート横の前庭のフェンスの前にこのように↓置いたり

 

 

 

鉢に植えてあるのは、【ドクターラッペル】(手前)と

 

 

 

 

【H.F.ヤング】です。

 

 

 

 

 

こんなテラコッタの鉢に植えたクレマチスを

 

 

 

 

つるバラを誘引したワイヤーメッシュの前に置いて、つるバラとの共演をたのしもうと思っているのですが

 

 

 

 

この場所に縦に設置しているワイヤーメッシュは5枚あり、結構な面積があるので・・・

 

 

 

 

使えない鉢を、このようにフラワースタンドに乗せて、ワイヤーメッシュの前の所々に置いて

 

 

 

この鉢には、このように↓8号の根張り鉢がピッタリ入るので

 

 

 

 

ポンポンポ~ンと、根張り鉢に植えたクレマチスを入れて↓

 

 

このワイヤーメッシュの壁に、色んな種類のクレマチスを誘引しようと思います。

 

 

 

このように素焼きの鉢の中にプラスティックの根張り鉢を入れれば、プラスティックの部分はほぼ見えなくなりますし、2重鉢になるので中の鉢は、直射日光に曝されなくなるので、土が温まりにくくなり、根っこが弱るのを防ぐ効果もあります。

 

 

 

 

 

この素焼きの鉢に入れたのは、向かって左から 

 

今年株分けする事が出来た【ドクターラッペル】と

 

 

 

【ドクターラッペル】

 

 

 

左から 【ポンパドール】 【リュウアン(龍安)】【コンテスドボジャール】

 

 

 

【ポンパドール】

 

 

 

【リュウアン(龍安)】

 

 

 

【コンテスドボジャール】

 

 

 

 

一番右は、こちらも今年株分けが出来た【サニーサイド】

 

 

 

【サニーサイド】

 

 

 

 

こんな色々なクレマチスが咲く壁にしたいと思っています。

 

凸があって、クレマチスを直接植える事は出来ない鉢でしたが、このようにプラスティックの鉢カバーの様に使えば、見た目も良いし、クレマチスの根が傷まないので一石二鳥です。

 

根張り鉢は、スリット鉢と似た構造なので、根の張りが良くはなるですが、このように二重鉢にすると、スリットから光が入らないので、普通に育てるよりかは根の張りが悪くなるかも?しれませんが・・・

直射日光で傷まないという所で良い影響もあります。

良かったら試してみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング