Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

『持ち越し【へーべ ブラウンマスタード】を使った寄せ植え』

 

最初に紹介した時はキンギョソウが咲いておらず、次に紹介した時はビオラが咲いておらず・・・

 

 

やっとビオラもいっぱい咲いて~ (*^-^*)

 

 

 

 

ビオラとキンギョソウ 両方が咲いた画像が撮れましたぁ~ (*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

今日の午前中は物凄い雨で、警報が出る程でした。

天気予報が午後から晴れマーク、ほんまかいな!と思うほどの雨が・・・

あぁ~ら不思議(笑) すっかり止んで、午後からはDIYが出来るお天気となりました。

 

 

警報が出る程の雨だったので、自作の窓が心配だったおばさんは・・・

まず、窓の雨漏り点検をしました。

 

雨水が見えますか?↓

 

 

 

 

真ん中辺りをズームします。 結構水滴が残っています。

 

 

こりゃ~ 室内に雨がしみてきているかなぁ~と思いながら小屋の中に入ってみました。

 

 

 

おお! なんともありません。

全然雨はしみてきていませんでした。 やったー!(*^^)v

 

 

 

 

 

さあ、ここからが予告していたトリムボード作りです。

 

先ずは、材料の切り出しをしました。

ウッドデッキの上に置いてみました。

 

 

 

 

両脇の木材の下を斜めにカットしました。

 

 

材料は1×4材です。

厚みは19ミリしかありません。

 

この厚みの無い材料を額縁状に組むのはなかなか難しいのです。

 

 

 

 

そこで、おばさんは秘密兵器を取り出してきました。

 

 

こちら↓です。

 

 

《クレッグジグ K5》

2017年 5月28日のブログで使い方説明しています。

DIYに興味のある方は、そちらもどうぞ~ (*^-^*)

 

 

こちら↓が専用のドリルビットです。

 

 

 

 

このようにドリルビットを差し込んで

 

 

 

開けた穴が、こちら↓です。  

 

 

 

 

この 《クレッグジグ K5》 で、下↓黒マル部分に8個のビス穴を開けました。

 

 

 

 

上↑画像 左下のズーム画像です。↓

 

 

 

 

専用のビスと専用のスクエアドライブビットを使ってジョイントしていきます。

 

 

 

 

専用のビスを斜めに掘られたビス穴にセットします。

 

 

 

専用のスクエアドライブビットでビス止めします。

 

 

 

8本のビス止めをして、トリムボードの組み立て完了です。

 

 

 

 

実際は塗装をしてから取り付けるので、今日はクランプで仮留めしてみます。

 

 

こんな感じで窓に取り付けます。

 

 

 

 

《Before》

 

 

 

《After》

 

 

外壁と窓枠の継ぎ目がトリムボードで見えなくなりました。(*^^)v

 

 

 

 

明日は残りの2つのトリムボードを組み立て、塗装をする予定です。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング