Thank you for stopping by my house.

 

今日もお天気が良かったですねぇ~♪

みなさんお出掛けしましたか?

おばさんは、昨日の続きのDIYをしましたよ。(^∇^)

 

先日紹介したオフ・コーポレーションさんから、

清水の舞台から飛び降りるつもりで、これも買ってしまいました。

 

【クレッグジグ K5】

19,872円(税込) ん~ お高い!(><;)

清水の舞台から飛び降りたので、

おばさん家の経済・・・ 瀕死の重傷でございます。(笑)

 

 

おばさん、トリトンのルーターテーブルを購入してから、

夜な夜な You Tube で、海外のDIY動画を徘徊しておりました(^▽^;)

そこで見つけたのが、この【クレッグジグ】!

 

おばさんのブログ、読んで頂いているのは女性が多いと思うので、

少し説明すると・・・

【Kreg (クレッグ)】 と言うアメリカのメーカーの

【ジグ】  漢字で書くと (治具)と書きます。

(治具)=便利グッズってところでしょうか?

 

この【クレッグジグK5】は、ジョイントする為の便利グッズ。

百聞は一見にしかず。

画像で見ていただきましょう。

 

先ずは板を挟んで(練習用に挟んだ端材なので、小さい板でごめんなさい。)

板の手前にある穴に、専用のドリルビットを差し込んで穴を開けます。

 

出来上りがこちら↓

この様に、斜めに穴が空きます。

(ペンキの付いた、汚い作業台の上でごめんなさぁ~いm(_ _ )m)

 

そして、専用のスクエアドライブビット↓

(画像では先端が見えないですね・・・ (^o^;))

+ドライバーとか-ドライバーとかありますが、

こちらは先端が四角くなっている物です。

 

このビットを使って、専用のビス↓でジョイントします。

ビスの頭の穴が、四角い穴になっているので、

この穴に、先程のスクエアドライブビットを装着したインパクトドライバーで締め付けます。

 

おばさんの練習端材・・・

見えますか?ジョイントした下の板、

貯金箱の入り口の様な切れ込みがあるの?

ビスケットジョイントの練習に、ビスケットの穴空けした端材です。(主婦根性炸裂( ̄ー ̄;)

 

これでがっちりジョイント出来ます。

 

アメリカの会社の製品なので、取り扱い説明書は勿論英語なのですが・・・

オフ・コーポレーションさんで購入すると↓

丁寧な、日本語の取り扱い説明書も同梱されているので、

英語が苦手なおばさんでも、組み立てて使う事が出来ました。

 

きっとね、個人輸入とかも出来るのかもしれないけど・・・

そしたら、少しはお安く買えるのかもしれないけど・・・

 

おばさん、本当はこんな機械のカタカナばかりの説明書、超苦手なのよ。(T▽T;)

作る事は好きだし、このクレッグジグがあるとDIYの時短にもなるし、

厚い板のジョイントも難なくこなせる様になると、購入したけど・・・

英語の説明書では、ちんぷんかんぷん(´・ω・`)

日本語の取り扱い説明書だったので有り難かった~

どうにか使う事が出来ました。

 

あ~(・・;) 今日はクレッグジグの説明だけで長くなってしまったので、

工具収納家具の製作の続きは、また明日~♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

いいねグッド! もありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング