Thank you for stopping by my house.

 

 

『中秋の名月』 その日がやって参りました。

おばさんの日頃の行いが良いお陰で(爆)、

今日は雲が掛かる事無く、撮影する事が出来ました。

 

 

先ずは、画像で~

 

《コンパクトデジタルカメラで撮った画像》

 

 

 

 

《iPad で撮った画像》

 

 

殆ど同時刻に撮ったのですが、iPadで撮った方が明るく撮れました。

(調整の仕方を知らないので、何も調整していません(^▽^;))

 

 

どちらの画像がお好きですか?

 

ちなみにおばさんは・・・

コンデジの方が幻想的な感じがして好きです。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

 

8月26日のブログ広縁からの『ムーンロード』で紹介した時の画像

 

 

《コンデジ撮影  フラッシュ有り》

 

 

 

《コンデジ撮影  フラッシュ無し》

 

 

 

約1ヶ月前に撮影した画像と見比べると、今日はムーンロードがはっきり写ったと思います。

 

 

 

 

1ヶ月前には出来なかった動画も、どうにかUP出来るようになったので・・・(-。-;)ボソ(笑)

動画もUPしておきまぁ~す。ヾ(@^▽^@)ノ

良かったら、我が家の広縁にいる気分で、

虫の声、波の音と一緒に、中秋の名月&ムーンロードをお楽しみ下さい。

 


 

 

 

 

 

 

 

ハイ! ここからは、ガーデニングブログらしい内容でございます。

 

今日紹介する花苗は、こちら↓

 

 

【アガスターシェ アリゾナサン】

 

 

お気に入りの園芸店 スタッフSさん(園芸の師匠)に勧めて頂いたこちらの花苗、

今回は寄せ植えではなく、この【アガスターシェ アリゾナサン】ばかりを4苗、1つの鉢に植えてみたら?とアドバイス頂き、

「丁度良い鉢が家にあるから、あげるよぉ~」と

今日、こちら↓の鉢を頂いて参りました。

 

 

超 超 超~ おばさんの好みでございます。

 

 

師匠~! ありがとうございました。

 

 

 

 

見た目、重そうな鉢ですが、こちらグラスファイバー製の鉢なので重くはありません。

 

この鉢に4苗植え込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花のアップ画像です。

 

 

☆おばさんコメント☆

今回は同じ種類の花苗を4苗ひと鉢に植え込みました。

お花の色も優しいイエローで、葉っぱはちょっとシルバー掛かったグリーンで・・・

なぁ~んかホッとするひと鉢が出来たと思います。

 

 

 

【アガスターシェ アリゾナサン】

 

一度育てられるとその花つきの良さ、芳香、丈夫さにきっとやみつきになられるお花、アガスターシェ。
ラベルは、「アガスターシャ」となっていますが、同じ花です。
やっぱり呼びなれた「アガスターシェ」で。(笑)

この花、風散歩ではすっかり定番人気となりましたね。
決して派手な花色ではないのに、育つととっても華やかになります。

草丈低めのコンパクトなタイプで、分枝性の優れた花付きの良い新シリーズです。

四季咲きで長期間途切れず咲き続けますのが何より嬉しいですね。

また、葉っぱにも特長があって、銀色を帯びています。銀青葉色とでもいいましょうか。
特有のハッカ系のような・・・それでいて何ともいえない甘~い香りもあって、香りからも癒されますよ~♪

しかも、暑さ寒さどちらにもとても強く、露地植えでも越冬可能です。
大阪と同等の気候の地区であれば、暑い夏はもちろんのこと、本格的に寒くなりはじめる1月頃まで花が途切れず咲き続けます。

置き場所によっては、真夏も真冬もずっと咲き続けますよ。

もしも、強い寒波に当たるところであれば、真冬に一度切り戻して頂く方が良いでしょう。

宿根草ですので、冬季に地上部が枯れてしまうこともありますが、春になるとまた新芽が出て元気になります。

 

 

 

↑こちらの説明文、大阪吹田市にある『風散歩』さんと言う、花苗&ガーデニング雑貨のセレクトショップのネットショップの説明文から引用させて頂きました。

 

 

 

こちらの『風散歩』さんとは不思議なご縁がありまして・・・

そのお話は2018年3月10日のブログの最後

☆びっくりするお話☆ え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

で、紹介しています。

 

 

『風散歩』さんのネットショップの中で、今日紹介した、グラスファイバー製の植木鉢も扱っていらっしゃるようです。

グラスファイバー製植木鉢に興味を持った方、覗いてみて下さぁ~い。(*^^)v

 

 

 

風散歩さんの店長のブログもアメブロにありますよ。

『風散歩 店長のおしゃべりblog』  ← こちらになります。

 

 


 

 

 

ふわっと夜空に浮かぶ中秋の名月と、月が海面を照らして出来るムーンロード。

【アガスターシェ アリゾナサン】だけを植え込んだ今回の鉢。

どちらもノスタルジーを感じるところが共通するなぁ~と思ったおばさんでした。(-。-;)ボソ

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング