Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

今日は青さが際立った、空と海でした。

 

 

 

ズームするとわかると思いますが・・・

釣り船が1槽います。

 

 

何を釣っているんでしょうか?

おばさん、釣りは全然しないので、ここが何が釣れるポイントなのか?

今の時期は、何が釣れるのかも、全く知りません。(^▽^;)

釣り情報はUP出来ないおばさんです。

ごめんねぇ~m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

8月10日のブログで紹介した 『0円ドラセナ』

Before


 

左右逆になってしまいましたが・・・(^^ゞ

After

 

 

 

プラスティックの鉢に入れていましたが、ちゃんと植え替えて、屋内に入れてみようかと思い、鉢を買ってきました。

ハイ!これ↓です。

 

 

お気に入りの園芸店(下田園芸センター)で買ってきました。

園芸の師匠(スタッフSさん)のお勧めで、これにしました。

 

ずっしりと重い鉢です。

おばさんにしては、ちょっとお高めの鉢を買いました。(笑)

夏目漱石さんが3枚(税別)の植木鉢です。(^▽^;)

 

 

 

プラスティックの鉢から抜いてみると、しっかり根が生長していました。(背の高い方)

 

 

 

背の低い方も、根は生長していましたが・・・

 

 

プラスティックの鉢から抜こうと思い、茎を触ったら・・・

ちょっとグニュっとしてて・・・

腐りかけてる感じがしています・・・(x_x;)

 

 

 

 

どうなるか?わかりませんが、一応根は生長していたので、一緒に植え込んでみました。

 

 

暫く様子を見て、ダメそうだったら、引っこ抜いて1本立ちにします。(^◇^;)

 

 

こんな感じに植え込み、1ランク昇格!させてみました。(プレバト見過ぎ・・・)

 

 

4月に亡くなった、婆ちゃんの葬儀に飾ったスタンド花の中にあったドラセナを、

水に挿して発根させ、土に植え替えて3ヶ月程経ったので、

0円ドラセナに見えないように(笑)、上等な植木鉢に植え替えてみました。v(^-^)v

鉢に負けてるけど・・・(-。-;)ボソ (笑)

 

 

 

8月10日のブログに、みなさんから温かいコメント頂きました。

 

 

Rosemaryさん

葉っぱも新天地でがんばれて嬉しいと思います。
ばあちゃんも、葉っぱを見ると思い出してもらえて、
なによりだと思いますよぉ。

 

 

ゴーゴームーミンさん

ご先祖様の贈物

昨晩のbsプレミアム新日本風土記「あの世 この世」の中で100年以上前のそばの種が再生したのを見て感動しましたが、izurin-87さんのドナセラもおばあちゃんからの贈物ですね。大事に育てて下さい。
 
 

しおかぜさん

いいえ、ドケチではありませんよ。
植物さんをいたわる優しい気持ちだと思いますよ。
ドラセナさんはきっと生かしてくれてありがとう~でしょう。

 

 

みなさん、ありがとうございました。

このドラセナが部屋の中で、婆ちゃんの代わりに、家族を見守ってくれていると思いながら、育てていこうと思います。

 

 

 

 

8月20日のブログで紹介した、コリウスの挿し木↓

 

 

 

10日経って、今はこんな↓感じ~

 

 

 

ありゃ?なんか増えていませんか?(笑)

 

 

 

 

8月4日のブログで紹介した『お花のない寄せ植え』

 

 

真ん中、奥に植えた【恋しそう(濃紫草)】が、随分伸びたので、カットして挿しておきました。

 

 

ほらほら↓、カットした所の直ぐ下から、2ヵ所葉っぱが展開し始めているでしょ!

 

 

これで、また殖やせるよ。(-。-;)ボソ ← 出た!ケチおばさん(笑)

 

 

 

 

 

昨日も、イノシシが庭を荒らしました。(見ると凹むから、画像なし(笑))

 

今、ボーダーガーデンの所もワイヤーメッシュ柵を設置しています。

ワイヤーメッシュ柵が完成して、イノシシが入れなくなったら、この挿し木達を植えようと思っています。

 

 

 

 


☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング