Thank you for stopping by my house.



今日は、土日にしたガーデニングを紹介します。

 

下の庭 南東の花壇作り(その1)
下の庭 南東の花壇作り(その2)

↑2つの記事で紹介した、高柵くんの海側にある花壇。

こちら↓ (あら、ピーちゃんが写っている(笑))

アガパンサスと水仙が植えてあるだけで、その後は何も手を付けないままになっていました。

土日は、この花壇の土を耕し、腐葉土と完熟牛糞堆肥を漉き込んで、花苗を定植しました。

 

アガパンサスと水仙はそのままにして、柵との間だけを耕しました。


いつもの如く、こんな↓太っい根っこに出くわしたり・・・



どうしても、移動させたい水仙だけは掘り起こしました。



この水仙を掘り起こした付近だけでも、これだけ↓の根っこと闘いました。(笑)



耕した後に、腐葉土↓を漉き込み・・・



完熟牛糞堆肥↓も、漉き込みました。



いつもの様に、ビニールポットのまま、適当に配置決め・・・


見て頂ければ判る様に、殆どキンセンカです。爆(^▽^;)爆

 

種から育てた花苗も・・・
・駐車場花壇

・海側花壇

・高柵くん花壇

・三日月花壇

・斜面上段花壇

・斜面下段花壇

・スロープ東側花壇

これだけの部分に植えたので、流石にもう在庫切れになってきました。

た~んまり残っていたのは、キンセンカだけって事なんです。(^◇^;)

 

所々に、残っていた

・ストック

・リクニス アルバ

・ブルースター

・ブルーレースフラワー
・ルピナス

・ニゲラ
を、キンセンカと水仙との間に植えました。

 

定植完了!



ちょっと離れて、高柵くん花壇も入る様に写してみました。

花壇の柵の下に、あちこち掘り返した時に出てきた石っころを並べて、土部分の区切りをつけてみました。


今回定植した苗は、種から育てた花苗が殆どですが・・・

ちょっと前に、お気に入りの園芸店でこんな↓物を連れ帰っていたので・・・(笑)


4色のジキタリスです。

・ホワイト

・ラベンダー

・クリーム

・ローズ

この4本を、こちら↓と


花色 (左 ローズ   右 クリーム)


こちら↓に植えました。


花色 (奥 ホワイト   手前 ラベンダー)


最近のジキタリスには、背の低いタイプもあるようですが、こちらのジキタリスは背の高いタイプらしいので、キンセンカが大部分を占めている南東の花壇ですが・・・

ド~ンと、背の高いジキタリスの花が上がったら、そちらがフォーカルポイントとなって、キンセンカを目立たなくしてくれるかなぁ~と、期待して植えてみました。

 

 

 

この南東の花壇と、海側花壇の入り口の所には、

こんな↓風に、水仙が植えてあります。

以前、玄関前のボーダーガーデン部分にいっぱい植えてあった水仙を、下の庭のあちこちに植えたのですが、その頃は、ここを出入り口にする予定にしていなかったので、適当に植えてしまっていたので、丁度出入り口部分を邪魔していますが、花が終わったら掘り上げて、違う場所に植え替える予定にしています。

この水仙がなくなると、この部分から高柵くんの周りに作った通路に入っていける1つの入り口になる予定です。

 

 

今回の南東の花壇にキンセンカを殆ど植えたので、花苗も後少しになりました。

1つだけ沢山残っている花苗があるんです・・・

(こちらは植える予定の場所があり、残しています。)

それを植え付けたら、次はバラの剪定と誘引作業に入ります。

バラ作業は、今月中旬には終わらせたいと思っていますが・・・

どうなる事やら?(-。-;)ボソ(笑)






☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング