Thank you for stopping by my house.



今日は午前中、婆の病院に同行しなければならなかったので、

仕事はお休みしました。

ちゃんと予約をして行くのに・・・

2時間待たされ、終わったのは昼過ぎでした。ヾ(▼ヘ▼;)

だから病院は嫌いです。(#`ε´#)(笑)

 

 

月曜日までお休みなのですが、月曜日は台風の予定?なので、

今日の午後と、明日、明後日の2日半で、下の庭の南東の花壇を整備しようと計画しました。

計画したのは日数だけ・・・

内容は、行き当たりばったりのところの多い、おばさんの庭作りなので、

途中変更も多々あるかと思います。

そこのところ、ご理解の上、ご覧下さい。(笑)

 

 

下の庭の南東の花壇って・・・ どこ?
はい(*^^)v ご説明します。

下の庭 初披露♪の記事の時の画像ですが・・・(草刈りしたばかりなので、綺麗です。)

右側は雑木林になっているのですが、その雑木林との境に、アガパンサスが何か所かに植えてあるのがお解りいただけるでしょうか?

既に、アガパンサスが植えてありますが、

家のおじさんに草刈りを頼むと・・・

「区切りをつけろ!区切りを! 俺には植えた花か?雑草か?区別がつかん!」と、お叱りを受けるので・・・(笑)

今回は、この部分の区切りをつける花壇作りをしようと思います。

 

目標は、いつもの様に・・・

出来る限り、お金を掛けずに!(^▽^;) です。

と、いう事で、我が家にある物で、区切りをつけていきます。

 

何を使うかというと・・・ これ↓

桜の枝を剪定した物や、雑木を伐採した木を、そこら辺にほっぽらかしておいた物です。(笑)

おじさんには、「桜の木は弱いから、直ぐに腐ってしまうぞ!」と言われますが、

「腐った時は、腐った時、また作り直せば良いじゃん!」って、おばさんは思っています。

 

《家は3回建てないと理想の家にはならない》なんて事を、聞いた事がありますが・・・

こんな広い庭作り、プロじゃないんだもん、最初から上手くいくとも思っていないし、

ある物で作ってみて、失敗しても・・・ 「ま、いいかぁ~」って、感じでやっていこうと思っているおばさんです。(;´▽`A``

 

 

では、今日やった事の説明を・・・

先程ご紹介した、ほっぽらかしにしてあった木を、

約1mの長さに切り↓

それを、約半分に切るのですが、切り口を斜めに切りました。

こんな風↓です。

大して斜めにはなっていませんが・・・

おばさんも、こんな木を切るのは初めてなので、これが精一杯でした。

 

この木を、ヨイショヨイショと下の庭に持って行き・・・

(電源の関係で、いつもの玄関先でカットしました。)
先程の、アガパンサスの植えてある所にブチ挿します。( ̄▽ ̄)

適当に穴を掘り↓

ここに挿しこんで、土で埋めて、立てておいて・・・

 

こんなので↓(画像撮るのを忘れたので・・・ こんな大きなハンマーを使いました。)

 

上から、ガンガンと叩いて挿し込みました。

 

1本埋め込みました。

まあ、こんな感じでいっかなぁ~ って事で・・・

 

こんな風↓に

間隔を、約シャベル1本分として、次の穴を掘り・・・

埋めて、叩いて、穴掘って、埋めて、叩いて・・・ と繰り返し・・・

 

こんな風↓になりました。

逆から撮ったら↓

今日は、ここでまでで終了~  Time┐(´∀`)┌up

続きは、また明日~♪

 

 



☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング