Thank you for stopping by my house.

 

 

 

おばさん家の庭で、今一番元気の良いのは?

こちら↓


蝉の幼虫の抜け殻・・・じゃなく、

抜け殻から出ていった、蝉です。

 

「俺だ~! 俺だ~! 俺だ~! 俺が一番だぁ~!」って、競うように鳴いています。(笑)

 

それだけ蝉が鳴いているので、この画像の様な蝉の抜け殻が、

庭のあちこちにゴロゴロしています。(。>0<。)

 

蝉って成虫になってからの寿命が短いのは、みなさん知っていらっしゃるかと思います。

おばさんの記憶では、土の中で7年位過ごし、

成虫になってからは1週間しか生きられないって思っていましたが、

調べてみると、2~3週間生きている蝉もいるし、

暑さが和らいだ9月に成虫になった蝉は、1ヶ月以上生きている事もあるそうです。

幼虫の期間も、種類によってまちまちで、

短いものでは3年、

長いものでは17年、土の中で過ごすそうです。

という事は・・・

今鳴いている蝉達は、

おばさんがこの家に引っ越してくる前から、

おばさん家の庭に生まれ、土の中で成長していた・・・

先輩って事です。(笑)

 

先輩方、

大いに成虫期間を楽しんで下さぁ~い。

o(〃^▽^〃)o

 

 

蝉の話はこれ位にして・・・

 

 

我が家の庭で、今元気良く花咲かせているのはこちら↓

【メドーセージ】です。

遠目には、ビビットなブルーの花が目立ち、綺麗なのですが、

近くに寄ると、大きく口を開けた様な花が、ちょっと苦手なおばさんです。(^▽^;)

地下茎で広がるので、あちこちで咲いています。

アブラムシ避けのコンパニオンプランツにもなるそうです。

見てもわかるように、ガクが黒いですよね(*_*)

茎も黒いです。

 

このメドーセージのそばに、同じく茎の黒いこちら↓
【ヘリオプシス サマーナイト】も元気に花を咲かせています。

 

こちらは、お気に入りの園芸店のスタッフMさんに勧められて、

我が家に連れて帰ったお花です。

 

おばさんは、ボーダーガーデンには白・ピンク・ブルー・紫の花しか植えない。

ビタミンカラーは、玄関先の鉢植えのみ!って決めていたのですが、

スタッフMさんが、「ちょっとだけ黄色いれると良いですよ♪」と勧められ、

このヘリオプシス サマーナイトを入り口付近のボーダーガーデンに植えてみました。

そばには、先程のメドーセージ、デュランタ タカラヅカ、アガパンサス、ブルーサルビア、

ミソハギ(ピンク)・・・ が植えてあります。(殆どブルーじゃん。。。。(^^ゞ)

いえいえ、アナベル、つるバラ新雪、チェリーセージ ホットリップスもありますよ。(*^o^*)

しかし、今年植え付けた物が多く、今はお花はあまりありません。

 

今は、メドーセージのブルーの花を背景に、

黄色のヘリオプシス サマーナイトがアクセントカラーになって良い感じです。

来年は夏らしいボーダーガーデンになってくれると思っています。

スタッフMさん 

アドバイスありがとう!( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ(笑)

 

 

 

 

おばさんの無謀な夢の方棒を担いでいただこうと購入した、

【ポールズヒマラヤンムスク】も元気に葉を展開しはじめました。

連れて帰ってきた時は、殆ど葉っぱがなくて、

ちょっと心配だったのですが・・・

スリット鉢に植え替えたら、

こんな風に元気に復活してくれました。

大事に育てて、下の庭にガセホを作った時に、絡ませたいと思っています。

下の庭のガセホ・・・ いつ出来るんだろうか?(笑)

 

 

 

中庭、サルスベリの株元に植えた、こちら↓

【西洋イワナンテン レインボー】も、新しい葉を展開し始めました。

芽出しはこんなピンク色の葉っぱをしています。

もう少し強く、クリームイエローの斑も入ってくる種類です。

こちらの成長も楽しみにしています。

 

 

 

最後に・・・ また昆虫♪(笑)

7月19日のこちらの記事で紹介しましたが、

休みの度に、家の中にオニヤンマが入ってきます。

7月17日撮影

こちらは、黄色と黒の縞模様、オニヤンマでした。

 

7月22日撮影   天井に止まっています。

7月29日撮影   こちらも、天井に止まっています。

上2枚は、グリーンと黒の縞模様です。

アルタンヤンマ♀かなぁ~って思いましたが・・・

よくは判らない、おばさんです(^◇^)

 

 

すべて、リリース(外に逃がして)?してやりました。

昆虫もリリースっていうのかな?

 

 

家の中に居ながらにして、オニヤンマの種類が色々見れるって・・・

贅沢な昆虫ウオッチングです。v(。・ω・。)ィェィ♪

 





☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング