Thank you for stopping by my house.


本格的な梅雨に入ってしまいました。

日曜日からずっと雨の予報です。(´_`。)

大体の作業は終わったので・・・

中庭改造計画 第2段階 終了~o(^▽^)oって事で♪

 

まだ、玄関先には土木作業道具やら、なんやらあって・・・ 

玄関からの写真が撮れないでいます。

おばさんのブログを読んで下さっている方には、

実際に我が家に立ち寄って頂いた様なアングルで、

中庭を紹介したいと思っているので・・・

玄関からの画像は後日紹介する予定です。

 

 

 

では、入居前の中庭の様子から紹介します。

 

Before   こんな感じの中庭でしたが・・・          (2015年06月撮影)

 

毎日洗濯物を干す為、芝生の上を歩いて奥まで行くので、

芝生が剥げて、↓こんな風になっていました。           (2017年05月30日撮影)

和風な庭石を隠す為に?石の前に色々鉢を置いていました。

せめてもの、おばさんの抵抗でした。(笑)

 

あまりにも大きい庭石なので、移動する事など出来るはずもなく、

物干し竿も見えて・・・ 生活感アリアリだったので、

庭石のあちらとこちらの2つのエリアに分ける為に、

庭石を跨いで、フェンスを建てる事にしました。

 

こんなの↑を使って

 

先ず柱を建て↓                     (2017年06月08日撮影)

 

横板を貼ってこんな感じに出来上りました。

After             (2017年06月08日撮影)

(うす暗い画像でゴメンナサイ)

 

フェンスを建てる前に、どんな感じの石畳にするか?

イメージする為、石っころを置いてアウトラインを描いておきました。

Before              (2017年06月01日撮影)

(ピンボケ画像でゴメンナサイ)

 

そしてコツコツと爺さんが、穴を掘っては石を埋め、石畳小径を完成してくれました。

After                                 (2017年06月11日撮影)

 

 

しかし、おばさんは小径だけでは満足出来ず(笑)

この飛び石の部分↓も石畳にしてしまいました。

Before                            (2015年06月撮影)

 

 

おばさん、せっせと芝生を剥いだり石を運び、爺さんが石っころを埋めていきました。

After                                  (2017年06月17日撮影)

世の中には、水を掛けると「固まる土 まさ王」なる物もありますが、

おばさん家は、石っころを土で埋め込んだだけです。

材料費0円 人件費0円 ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

                    

                       

                    

 

 

中庭改造計画 第1段階で、

 

↓こんなアウトドア用のステンレスの流しに、

 

ペンキを塗った有り合わせの板で囲んで、カントリー風なガーデンシンクを作っていました。


ちょっと玄関周りがわかるように
こんな Before→After 画像も今回UP


入居前の玄関前です。                               (2015年06月撮影)


                                          (2017年06月07日撮影) 


                                          (2017年06月07日撮影) 

【おばさんDIY ブロカントガーデンシンク】
ブロカントってガラクタって意味だよねぇ~( ̄▽ ̄)
ドアはずれているし、ちゃんと閉まらない・・・ ほらブロカントでしょ?(^◇^;)
ごめんm(_ _ )m ごめんm(_ _ )m  ブロカントって美しいガラクタでした(笑)
おばさんのガーデンシンクは、只のガラクタガーデンシンクでした。(><;)



そして、そのガーデンシンクの前も、石畳にしました。



Before                          (2017年06月07日撮影)



After                           (2017年06月14日撮影)

石畳 (またまた、うす暗い画像でゴメンナサイ)


そして、こちらの記事で紹介した、リメイクした折りたたみ椅子を置いて、
記念撮影 パチリカメラ
                                        (2017年06月17日撮影)




第1段階との比較で

Before                                  (2017年05月30日撮影)


After                  (2017年06月17日撮影)

一応の木工&土木作業は完了しました。
いかがでしょうか?

次回は、出来上った花壇の植え込み総集編と完成披露です。(笑)

 




☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング