じーじのたはごと 独断と偏見 その2081 | izuo4101のブログ

izuo4101のブログ

ブログの説明を入力します。

その2080の続き

◎週刊AKBめでぃあ自評

・“雑感雑話”

 アジアカップ、男子サッカーはやはり負けた。ワールドワイドではなく限定戦だった(でも、高校野球も東京予選が大変なように難しいレベルなのだが)ので触れてなかったが、それまでの道程を見てると負けるべくして負けた予選リーグの内容だった。

 

 取られ方が悪い守備の連係、前から言っている ― 上手い選手は多いが強烈な選手がいない(走力がスサまじいヤツ、蹴るボールがスゴいヤツ) ― 攻撃陣。結局、森保監督ではこれが限界の様な気がする。これじゃあ、お上手な選手をいくら集めても宝の持ち腐れだよね。

 

 さて、AKBの冠番組は“OUT OF 48”は先週(1/25)分は最新曲“UNLAME”のMV撮影密着と「倍速で踊る」というYouTubeか何かで以前流行ったような“倍速ダンス”チャレンジ。

 

 MV撮影密着はグループ名の由来である「“個性”と“無個性”の対比」がテーマだが、その衣装、メーキャップの違いだけでなく、メンバーそれぞれの表現力が試されているようだが・・・。

 

 でもなかなかイイ! K-pop女子Gでは一番カッコいい“BLACK PINK”にはもちろん及ばないが、それなりに素敵だ。それぞれのメンバー“個性”が引き出されるようなMVであり、メーキングだと思う。

 

 これだけで終始でいいんじゃないと思ったが、“倍速ダンス”チャレンジはただでも難しい? 自前曲“I am I”でそれにチャレンジ。結局、2倍速までがと言う感じだがダンス力のメンバー平均的な向上が見える。

 

 よりダンスのシンクロ度を増すのには有効かもしれないし、面白くなくはなかったがそれよりもMV撮影密着の部分一本でこれから“UNLAME”が目指す方向性につての深堀をするいい機会だと思ったが・・・。でも☆3つ。

 

 今週分についてはゲーム企画的なもので韓国で流行っているゲーム“バランスゲーム”をメンバーがやるだけ(笑)。このゲーム、新しいゲームでもなんでもなく、アイドルバラエティ番組ではよくあるアイテム。

 

 見ものはメンバーのワチャワチャ感と18期生SAEのさすがのカント的時間観念と合理性が面白かったぐらいだが、一番の見ものは瞬間的スポットで「17期生の昇格」企画に関係する前触れが一番興味深かった(笑)。☆2つ。

 

 “AKB最近聞いたよね”は内容もメンバーも中途半端なロケ的なものが続くが、先週分の本来の企業コラボ企画と言えるかもの文化服装学院とチームランウェイの「渋谷ランウェイ」実現がやっと☆2つレベル。    その2082に続く