ドコモのHome5Gを一週間使ってみた感想 | 晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

ドコモHome5G HR-02

窓際ではなく、かなり奥まった部分に設置してありますが、我が家は基地局から近いので問題なくランプは青表示になっています。
私が使っているのは、最新のHR-02なのですが、青表示だと5Gで受信出来ていますということのようです。
ということで、今回はドコモのHome5Gを一週間使用した感想ですが、以前のADSL(5Mbps)よりかは、断然速度は早くなりました。
ただ、期待していたほどではない。
本来、もっとサクサクとダウンロード出来てもよいはずなのですが・・・

そこで、こちらのサイトで速度診断してもらうと、ダウンロードが8Mbpsにアップロードが10Mbps程度。
確かに、以前の5MbpsのADSLに比べると速いのですが、5Gと謳っている割には納得のいかない数値。
そもそもの話、何でアップロードに比べてダウンロードのほうが遅いのだろうか?
何か設定に問題があるのかと思い色々調べてみると、HR-02というモデルにはLANポートが二つ付いているようです。

一つは2.5Gbpsと、もう一つは以来の1Gbpsというもの。
私は、その辺りの事情がよく分からなかったので、2.5GbpsのほうにLANケーブルを繋いでいたのですが、それが良くなかったようです。
1Gbpsのほうに繋ぎ直すと、ダウンロードが42Mbpsにアップロードが17Mbpsまで改善されました。
因みに、M-Labというところで再テストをすると、ダウンロードが381.8Mbpsにアップロードが31.2Mbpsという結果に。
どうして、計測する場所でここまで違いが出るのかは分かりませんが、どちらにしても改善されたことには間違いありません。
何で、遅い方に繋ぎ直すと改善されたのか?
更に調べると、どうやらこれが原因のよう・・・

エレコムのLAN-USB変換機

ノートパソコンとLANケーブルを繋いでいるこちらの変換機。
使用しているLANケーブル自体は、カテゴリー6Aなので問題はないのですが、この変換機がそもそも1Gにしか対応していない。(^^;)
遅くなったのは、そこでの相性の問題があったのではないでしょうか?
2.5Gbpsに対応するためには、先ずはこの変換機を2.5Gbpsに対応したものに変える必要があるのと、私のノートパソコン自体がスペック的にどうなのだろう?みたいな。
高いノートパソコンだったとはいえ、購入したから既に5年以上が経過しているので、その辺りもちょっと不安要素かもしれません。
私のものは、HDではなくSSDなので、Windows10サポート終了までは故障せずに持つかもしれませんが、次回購入時に変換機も新調すれば2.5GbpsのLANポートがフルに使えると思います。
とりあえず、1GbpsのLANポートに繋ぎ直したら、かなり満足できる速度までは改善されました。



PC