NTTドコモの「home5G」へ! | 晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

ドコモhome5G

ドコモhome5G

長年利用していたADSLの終了に伴い、別の接続方法を探すことに・・・
同じプロバイダーで光プランをやっていたので、そちらへ変更しようと回線工事まで申し込んだのですが、賃貸物件の管理会社から最終的には許可が下りずに断念。
結局、ドコモのhome5Gを使うことになりました。
オンラインショップでも購入はできるのですが、今回は家庭用Wi-Fi導入にあたり、携帯プランも見直しておこうかと思い久しぶりにドコモショップへ。
結果的には、1社にまとめることにより、今までよりもネット回線費用は全体として安くなりました。

これまでは、ADSLのプロバイダー契約料にNTT固定電話回線費が掛かっていたのですが、固定電話を解約したというのが大きいです。
そもそも固定電話自体がADSL用に契約しただけなので、解約しても何の問題もありません。
家族からの連絡も携帯に入るし、基本料金一か月2000円を払い続けるのは勿体ないですからね。
光熱費も今月から上がりますから、節約できるところは賢く節約して行かないと!

ということで、今回ドコモのhome5Gを導入した感想ですが、ADSLよりかは全然速いです。
パソコンへは、今まで通りにLANケーブルで繋いでいますが、状況によってはWi-Fi接続のほうが速いかもしれません。
ただ、十分な速度はありますし、今回はセキュリティー重視でLANケーブル接続にしました。
何よりも、家庭用Wi-Fiを導入した一番のメリットは、iPhoneのアップデートが自宅で可能になったこと。
今までよりも利便性は確実に増しているので、ドコモhome5Gはかなりお薦めだと思います。
接続の安定性は光回線のほうが上かもしれませんが、私のような賃貸物件の居住者には強い味方ですね。
ドコモがこのプランを始めてくれたお陰で、危うくネット難民にならずに今回は助かりました。(^^;)

親愛なる我がホームページ

そして、今回プロバイダー移転に伴い、こちらのサイトもクローズすることになりました。
2001年に作成したサイトですが、いつまで経っても色褪せることがない、本当に綺麗なページですね♪
サイトを立ち上げてから約23年、2006年以降は三島に移転して来た関係で殆ど更新も出来ませんでした。
管理者の責任として、いつかはクローズしなくてはと常々考えていたのですが、タイミング的にはちょうど良かったと思います。

「このサイトは一体何だったのか?」
簡潔にまとめると、写真と詩と地域情報のページ。
今で言う、インフルエンサーのようなことを、20年以上前にやっていたという感じです。
私の場合は、それ以外にも色々あるのですが、20年以上経って、ようやく世の中が追いついて来たのかなと・・・(笑
現在はSNS等ネット環境も整って、若いインフルエンサーの方々が其々の地域で活躍しているのを見ると、私としては本当に嬉しい限りです。

もちろん、このサイトをクローズしてしまうことに寂しさはありますが、悔いは全くありません。
十分以上、地域に貢献出来たのではないでしょうか?
このサイトに訪れてくれた方々、関わってくださった方々、本当にありがとうございました!
これからは限定された地域ではなく、もっと広い視点で俗世間と向き合って行きたいなと考えているので、今後とも宜しくお願い致します。



虹