箱根峠(旧東海道)の松並木 -三島市- | 晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

箱根峠(三島市)

私がよく休日歩くコースに箱根の松並木があったりします。
箱根峠を三島方面へ下ると、市街地に入る少し手前にある風景。
元々、江戸時代には今の上り線あたりに旧東海道があったようですね。
現在は、上り下り車線の両脇に石畳の遊歩道が整備されている感じ。
ただ、この石畳の遊歩道は、脇にある住宅街の側道にもなっていて、たまに車が通ったりします。
ちょっと不思議な感覚。

箱根峠(三島市)

石畳の遊歩道を箱根方面に少し上ると、アサカというレストランがあるのですが・・・
私が小さい頃、家族で寄った記憶があるのですよ。
三島市とは何のゆかりもない埼玉に住んでいた頃の話で、毎年家族で伊豆に遊びに行っていたその帰り道。
確か閉店間際に入って、母が「何かできますか?」と聞いたら、お店の人が「カレーならできますよ!」と快く応対してくれました。
店内から街の夜景が見えて、昼間は富士山が見えるみたいな話をしていた記憶がありますね。
今は営業もされていないようですし、お店の人に直接話を聞くことはできないのですが、たぶん間違いないと思います。

追記ですが、この日が休みだっただけで、ご子息の方?が今でも営業されているようです。
口コミを見ると、昼夜で営業されていて、ランチタイムは11時~15時。
値段は1000円~2000円。
ランチタイムメニューを見ると、メンチカツやチキン照り焼き、豚肉生姜焼き、白身魚の黄金焼きのセットメニューやパスタ類や私が子供の頃に食べたカレーもありますね。
以下のYoutubeちゃんねるでも紹介されていました。

■ 三島の街を一望!洋食レストラン『アサカ』三島市-Youtube

口コミの評判も☆が4つ~5つが多く、評判も良いようですね!
1人なので、今度空いている時間に訪ねてみようかな?

箱根峠(三島市)

そこらからしばらく歩くと、「cafe shizukawa」といういつも気になっていたお店の前を通ります。
遊歩道のすぐ横にあって、門構えが立派で流石に中まで入れていないのですが、古民家を利用したカフェのようですね。
調べると、どうやら三島市内にある鰻の名店「桜屋」が経営母体のようです。
あの桜屋が経営しているとなると、たぶんお高いのではないでしょうか?
チェーン店巡りの私には、ちょっと入る勇気はありません。(笑
お財布に余裕のある方は、是非どうぞ!という感じです。

三島市瀧川神社

こちらは瀧川神社ですが、ピンク色の早咲きの桜が咲き始めていました。
時々は、お参りに出掛けています。
流石に土曜日の17時過ぎともなると、県内外からの参拝者は誰もいません。
気持ちお賽銭をさせて頂きましたが、宮司さんが丁寧にならした参道に足跡を付けてしまいました。
ごめんなさい。



桜