食養生記5〜能登の米〜 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

災害支援も兼ねて能登や北陸のものを色々買ったりしてます。


普段使いの食材を能登産のものにしてみる、といった感じ。

生活に組み込むだけだからやりやすいな、と。




というわけで、米が切れたので能登産のお米買ってみました。




これ、美味しいお米でした!🍚



って、鶏飯にしたからご飯全く見えないんだけど笑

能登コシヒカリ間違いなく美味しいです。

オススメ!





鶏飯の鶏肉を茹でた汁で雑炊に。

キノコと卵も入れて塩気はあっさり目に。

パーフェクトです💯





お米の他にも色々。



能登のブルーベリー農園のブルーベリーカレー。


想像以上にブルーベリーでした🫐笑

最初はあまりにブルーベリーの「私、居るわよ!」な主張が強くて不安がよぎったのですが(笑)私はアリでした!

フルーツの酸味と甘味、香りをうまく活かしたカレー。





常備してる蜂蜜も能登のものを🍯

蜂蜜は色々活用出来るし風邪予防や歌い手の喉のケアにも。





こちらの塩は、私が買った時は期間限定で売り上げが全額寄付になるというやつでした。

輪島で作られた塩だそう。

コレ使って豆味噌を2種、少量ずつ仕込みました。

今年仕込んだ味噌はみんな能登の塩です。

というか、普通におにぎりや焼き肉にシンプルに使ってもとても美味しい良い天然塩です。




能登食品ネタは色々出てきそうなのでまた書きます。

一刻も早く避難生活を送る人達が安心して過ごせる日々を取り戻せますように。