月刊チャーモThe curry1月号 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ
1 大黒屋食堂昭和カレー
2 筑前煮の成れの果てカレー
3 サバパネーン
4 彩の森チキンカレー
5 AIR SPICE 10歳から作れる!最強チキンカレー
6 具が大きいポークカレー
7 カレーそうめん
8 AIR SPICE  ミャンマー式じゃがいものカレー
9 サモサ定食
10 バーモント実家カレー





新春初カレーは川越大黒屋食堂の昭和カレー🍛




一発目がこのカレーで良かった…
日本人の心を掴むカレーですね。

お好みで使うウスターソースが添えられていて2度楽しめます。
というか、大黒屋食堂来る度コレしか頼んでないかも😅


2
筑前煮の成れの果てカレー


4日間1人ひたすら食べ続けた筑前煮に痺れを切らせてカレーにしてしまいました🍛


具に出汁の旨味が染み込んだめっさ美味い和風カレーでした。
手軽で美味しい和風カレーもたくさん作りたい…!


しかし玄米だと見た目地味だなあ😅





鯖パネーンカレー

ロイタイのパネーンカレーの素を使って。




脂質もカロリーもパネーンなのでなかなか使う勇気とタイミングが来なかったけどようやく。


見よ、この浮いた油脂を…


北インドカレーもこんな感じのあるよね。

辛味の中にも甘味もあってこってりです。




4
カフェ彩の森チキンカレー


いつもグリーンカレーとのハーフ&ハーフにするか迷うんだけど、このクセになるスパイシーカレーに溺れたくなっためチキンカレーのみの方に。
たまらん…( *゜Д゜)

いつもはオーソドックスに無難な配合で作るんだけど、クセになる独特なタイプのカレーを私も開発したい🍛
 


AIR SPICE 10歳から作れる!最強カレー🍛

ファイル買ったらサービスでついてきたスパイスセットヽ(・∀・)ノ






辛味がないカレーだけど老若男女誰もが好きそうな美味しいカレー。
ガラムマサラはお好みで。
入れすぎると子供が苦手な味になりそうなタイプのガラムマサラでした笑

しかし、簡単美味しいカレーで良い❗️
料理はほんと子供のうちからやった方が良いよね。
良いコンセプトだ。



具が大きいポークカレー
開封したカレールゥがあり、この日本の伝統カレーを作るための材料が全てあったので作りました。


おかわりしたくなるタイプですな。

マニアックなスパイスカレーもいいけどたまに立ち帰りたくなるルウカレー。


ジャガイモ入れたので冷凍不可。

しかし、早く食べ切れたのでなんも問題なし笑




↑のカレーをめんつゆ入れて伸ばしてカレーそうめんにもしました。




8 AIR SPICE  ミャンマー式じゃがいものカレー


あらゆる具材は潰して食感を楽しむ、というジャガイモカレー。

さすがAIR SPICE、美味しい!

ベジタブルカレーだけどナンプラーを使うのでエスニックな旨みあり。

じゃがいもって美味しいよね〜

幸せになれる🥔


9

前からずーーっとやりたかったサモサ定食。



サモサってサイドメニューにしてはボリュームありすぎなのでカレーセットと一緒に頼むにはお腹いっぱいになりすぎるし、材料もほぼ炭水化物だから栄養の立ち位置的に「主食やん」て思うので、いつかテイクアウトしてサモサを主食にしたセットにしたい!と思ってました。


バランス的には大正解だと思う❗️


タンドリーチキンとチキンティッカも買って添えたんだけど、この二つって調べたら骨ありかなしかの違いしかないらしいですね。


今回の店のは色も食感も全然違ったけど笑


サモサ定食、インドカレー屋でやってくれないかな?




10

バーモント実家カレー🍛


今月はこういう日本のソウルフード的なカレーが多め。

カレー好きでこの手のカレーが嫌いな人など居るのだろうか?








また来月ヽ(・∀・)ノ🍛