再出発記念日に | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。


1130日というのは私が長く音楽から離れてから復活した記念日。



記念日と言うと大袈裟かもしれないけど大きな節目なんだから記念日でいっか。

今年で13年になるけど、今回も忘れずに思い出したんだなー、と。



計算してみると、音楽活動を始めた20歳から紆余曲折あり再開したのが33歳だからおよそ13年。

そこから再開して13年。


ギターに目覚めて30年、弾き語りを始めて10年の今年でもあり、なんだか色々節目なんですよね、この2023年。



いろんな節目があるから何か特別な年になったかと言ったら、もうアレコレ超特別で激動でしたね笑

でも、自分で腹括って動いた事、決めた事が多かった。

節目の意識があったのか、たまたまだったのか。




自分の人生ってなかなか振り返るとガッツリ闇もあり病気もするし波乱だよなーとか思いつつも、今は色々乗り越えつつ最強にハッピーな音楽ライフを送れているので本当に良い人生だなと思ってます。



もちろんこの先に何がどうなるか、どう終わるのかなんて見えないけれど、今「良い人生だな」と心から思えるような経験が出来たってだけ今世は成功!って考えて良いと思ってたりします。



今はね。

もちろん今満たされてるから思える事だけど。 

でも人は死が平等なのだから人生で大事なのは経過だよ。うん。



もう自分もアラフィフって年齢なので、さすがに若僧でもないしそれなりに人生経験も色々積んだし人生詰んだ経験もしたし(笑)その上で学んだ事だけど



自分軸で生きること


自分を大切に、否定せず傷つけず後回しにせず、誰よりも愛して生きること



良い事や良い人を引き寄せるのは全部コレだと思ってます。



「全ては自分次第」は自分を愛さずには始まらない。

我が子を愛でるように自分を大切に扱うこと



それが出来てなきゃ自分を大切に尊重してくれるようなステキな人達とは波長が合わないのだ。





こういった事もみんな音楽を通した人生経験が教えてくれたと思います。

 


心を通わせた人付き合いは音楽や趣味を通したものだったし


長年の不仲を解消したきっかけが音楽だったりもしたし


生きる希望を見失った時も憧れのミュージシャンのライブが希望を与えて生かしてくれたし


しかし音楽活動を通して人間関係の泥沼に苦しんだりもしたけど、その経験が自分軸の大切さを教えてくれたし



大事な事は音楽が教えてくれて、大事な縁は音楽が繋いでくれて、音楽に出会う前から大切な場所だって音楽が繋いでくれたり、本当に音楽には何から何までお世話になりすぎて頭が上がりません。マジで。




13年前に病気してからは世間体より自分の命最優先で生きてますが、音楽は自分の生命線であり自分自身でもあり、最愛の存在でもあります。



これからも音楽を通して沢山の学びを得て、なにより楽しんでキラキラと生きていきたいなあと思います。



そんなわけで記念日に色々な想いを噛み締めてみました。

11.30は勝手に祝日にしようかな笑




さて、残り1か月

頑張るぞー💪





現在の私とタカミネさん↓


発掘した今より若い頃の私とタカミネさん↓



テレさんもちょうど13年の付き合いになるね。